転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

金星は雰囲気、月は似合う服の傾向

いきなりですが、ホロスコープ系のブログ記事です。


当方、占い好きでして。

時間を見つけては色んな占いを勉強し、周囲の人々と照らし合わせては当たってるのか当たってないのか、検証しまくってます。

お金もかからず、自分の探究心も満たせる、サイコーの趣味だと思ってまっす。


で。節約ライフを送るにあたって、自分に似合わない服はもう買わない、じゃぁ自分に似合う服って何だ?ってなった時に、月星座を見よー金星星座を知れーアセンダントでわかるぞーとかいう記事をたっくさん読んだのね。


どれが1番ピンとくるかなぁって、ここ最近というか、ここ数年かけて、色々と観察&考察&試着&買い物をした結果、私が思う服のテイストをみるための惑星星座は


月星座


でした。(私個人の答えね)


なぜそう思ったか、っていう経緯は省略して。


私個人の体感を大意でまとめると、

水星は話し方、金星は雰囲気、火星は行動様式、太陽は印象、月は性分を表すのかな、と思います。アセンダントは....パッと見での瞬間印象、ですかね。

(個人の感想といいつつ、ほぼ教科書通りの解釈ですわな)

で、女性性だけ切り取ると、月と金星ってことで

性分と雰囲気。

じゃぁどっちに焦点を合わせて服を選ぶかっちゅーと月、性分だと思います。


では。性分の解説も省きまして。

私バージョンですが。


星座別★月でわかる服の傾向と、金星で感じる雰囲気

(分析元は私の周囲の女性陣)


牡羊座

 服→割と無頓着。ダサいわけではないが、こだわりやトレンドは追う傾向になく、GUやユニクロでフツーにまとめ、スニーカー着用が多い。キャップにポニーテール、ナイキやアディダスなどのスポーツブランドがハマる。


 雰囲気→竹を割ったようなサバサバ感


●牡牛座

 服→トレンドに関係なく、自分のこだわり(ブランド、柄等)があり、自分の美意識に忠実な傾向。緩くパーマをかけた前髪ありの黒髪ロングヘア、花柄、生地多めの綿のロングスカート、エナメルのラウンドトゥシューズが似合う。


 雰囲気→おっとりうっとりゆったり


●双子座

 服→トレンドには詳しいけど、あまり取り入れず、自身は落ち着いたカジュアル好き。重ね着と色使いが多い。羽織るならカーディガンよりシャツ派。デニムシャツ、ストライプ、スタッドピアス、ドライビングシューズが似合う。


 雰囲気→はしっこくて抜け目のない知性感


●蟹座

 服→ちょい野暮ったいくらいの庶民派カジュアル。トレンドはメジャーなものを取り入れるカンジ。フーディ、ボーダー、膝丈のフレアスカート、低めシニヨンよりは高めの位置にあるお団子もしくはアップヘアが似合う。


 雰囲気→いかにも女性らしい柔らかさ


●獅子座

 服→シンプルでも重ね着でも、夏でも冬でもいずれにせよ派手で目立つ傾向。トレンドは取り入れる。スタジャン、ゴールドかシルバーラインの入ったハイカットスニーカー、ピンヒール、巻き髪、アカデミー賞系の女優メイクがハマる。


 雰囲気→上から目線で偉そう(笑)


●乙女座

 服→シンプルでまとまってて、こぎれい。トレンドは自分に似合うものだけ。華美よりキチンと感をとる。ギブソンタック、低めシニヨン、サラサラストレートヘア、フレア&ペンシルの膝丈スカート、ブラウス、カーディガンが似合う。


 雰囲気→ウブでナイーブで神経質っぽい


●天秤座

 服→トレンドを取り入れた女性らしいワンピースコーデが多い。ティファニーやコーチ等の、女性らしいオシャレでメジャーなブランドが好きな傾向。ゆるっと巻いた茶髪アップヘア、女子アナメイク、エレガント系パンプスが似合う。


 雰囲気→愛想が良く、柔和で穏やか


蠍座

 服→トレンドは気にするが、大して着ない傾向。いわゆるノームコアや、どシンプルがハマるので、ヘアメイクをしっかりし、身体を鍛えたほうがいいタイプ。ネイルがボルドー、靴がパイソン柄など、どこか一点毒を盛るといい。


 雰囲気→じっとり重め


●射手座

 服→王道のスタイリッシュな鉄板コーデに、ちょいワルを足した感じ。定番アイテムをアップデートして着こなす傾向。トレンチコート、ダメージスキニー 、白シャツ、ストール、サングラス、ハット系が似合う。


 雰囲気→フランクでオープン


山羊座

 服→トレンドはチェックして取り入れる傾向。変わった柄物を、奇抜過ぎずオシャレに取り入れる。コットンやコーデュロイ等、着る服の素材はしっかりめ。レトロ柄ニット、腕時計、一見してそうとはわからない老舗ブランド物がハマる。


 雰囲気→冷静で合理的で厳格


水瓶座

 服→ヘアスタイルやメイク、身に付けるアイテム自体など、何かまたは全部が奇抜で個性的。シンプルコーデも配色やシルエットが個性的だったりする。モード最先端がハマるが、自分の感性に忠実に、自由に着てれば何でも可。


 雰囲気→淡々としていて何考えてるか不明


魚座

 服→不思議な感じのドリーミーコーデや、わちゃっとしたボヘミアンコーデが多い。パステルカラーのニットやスウェット、シフォンのスカート、グロスたっぷりめのリップメイクが似合うが、こちらも自由に着れば良し。


 雰囲気→ぽわんぽわんしてる


以上、私の周りの女性陣の傾向(しかも主観)のまとめでした。

大体同じ内容量にまとめられるよう頑張りましたが、大変な作業だわ。

星座別〇〇って記事をあげてる世の皆さま、ホントにご苦労様でございます。


え?金星星座の雰囲気描写の言葉の選び方に悪意を感じる部分があるって?


そこは書き手の主観だからよ、許せや。

分析元の範囲限定だし。


ちなみに私自身は、月蠍座の金星乙女座ですわ。

金星星座を意識して選んだ服は、ヘアメイク擬態すれば着れるってカンジ。でも私自身じゃないから毎日は無理めー。

雰囲気にはビシバシ神経質っぽさが出てるらしーんだけどね。


ドデカテモリーやデーカン(デーク)も足せるもんかどうなのか、これも検証頑張りたいと思います、はい。