転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

中古ショップ大好きって話と、スキンケアの節約どうしようって話

今年の冬はあったかい。

過ごしやすいし、出歩きやすくて嬉しい。

けど、降るべき時に降らないって....

地球が心配。

ちなみにアタクシはドECO主義よ!(必要以上に服買ってるくせにな)

早くからマイバック、マイ箸、マイ水筒諸々を持ち歩き....周囲からすごい目で(なにこの人やり過ぎ的な)見られてた時期があった。けっ!

今じゃもうフツーだよね。なんならもっとエコな人がいる。私も見習うのじゃ!


あとはタイトル通りの話が続く。


我ら夫婦は中古ショップが大好き。

安いし、面白いものがいっぱいあるから。

主人は2、3時間は居れるって言ってて。

時間盛り過ぎだろーって思ってたら、本当にそのくらい過ごしてるっていう、筋金入りの中古ショップ大好き人間。

この間も、出掛け先で見かけたユーズドのお店につい入ってもうて。

チビ息子用のバギーとダウンジャケットをお買い上げ。

バギーは元値7万(!)のが5千円、ダウンジャケットはミッキーがちりばめられてる迷彩柄で700円。いやーまじ最高だった。

持ち込んでくれた人にガチ感謝っす。

(あとバギーの元値7万にビビる)

こんなことがあってから、我ら夫婦の中古品ハンター魂に火がつき、あちこちのショップに足をのばしてるっていう。

でもアレね、安いからってホイホイ買いちぎってたら、ヤバいね!チリも積もれば的な消費よ。

気をつけないと。


で、でね、スキンケアの話なのよ。

庶民の味方、ニベアハトムギじゃキレイにならない私のお肌。アラフォーだから、というよりも今まで手入れしてこなかったツケがきてるわけでして。

産後からhana organicのスキンケアをライン使いし出したら(トータル5点)、自分史上1番キレイになったんだけど、コストが!コストががが!

洗顔、オイル、化粧水、美肌ジェル、ミルクで月1万以上。

ニベアハトムギなら1200円で2ヶ月もつのに。


つーわけで、他のスキンケア投入してみたんよ。ナチュラルオーケストラのホホバオイルやHANAのオールインワンミルク、メルヴィータアルガンオイルとかルナソル洗顔とか、まぁホントに色々突っ込んで、何が私の肌に合うか、組み合わせ実験みたいなのをしてみたわけ。


結果、まず、これは押さえねば!っていうスキンケアアイテム(私の肌の場合)は

1。洗顔アイテム

2。美容オイル

だった。

洗顔フォームはロクシタンが1番だった。でもねー、とても高い。私は常時使いは厳しい。でもすっごく良くて手放せない。だもんで、困ってるとこ。もーほんとコレで洗顔した日とそうでない日の差がすごい。おそろしい。今は朝だけ使ってる。しかも2日に一回とかで。

美容オイルは、今のところhana organicのスキンケアオイル(旧アーユスオイル)が1番。ただ、お値段が20mlで5千円弱、対してナチュラルオーケストラやメルヴィータのオイルは、50ml〜55mlで4千円強なもんで。

もう少し様子見ってカンジ。


とりあえず、手持ちを使い切ったら化粧水とミルクはやめますぜ。

洗顔とオイルケアをメインにして、そこにオールインミルク足したり、なんだりしていこうかと思う。

で、うまくスキンケアまとまってきたな、って頃には暑くなっちゃってて、オイルケアが重たくなるんだろうなと。

お安くすませたいけど、アイテムの成分が如実に反映されちゃうとこ見ると、むむむって思っちゃうわ〜。

悩ましす〜。