転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

新年からの衣食住を考える

もう年末か。


学生時代は一年長いなぁって思ってたけど、就職してからは一年なんてあっという間よ。


勤め先がサービス業だから、年の行事追ってたら本当にあっつーま。

新年にバレンタイン、雛祭りにイースターにGW、夏休みシーズンからのお盆、シルバーウィークにハロウィン、そしたらクリスマスきて、また年末よ。

はえーよ、一年。



さて。

老後の充実生活に向けての節約ライフ、2020年版を考えねば。


ただただお金使わない生活だと、枯れそうなもんで(私は)、ある程度は使いたい。

けど無駄はイヤ。

出来るだけ低コストで、心に潤いを与えたい。


色々考えて、幾つかのルールを作ってみた。

(経緯は端折る。)


まず衣服。以下の条件クリアで購入可。

1。基本、色は白か黒

2。コットン素材

3。セール値


2020年はモノトーンコーデメインでいくわ。

(しかもワンピ。ツーピースにするよりお安いのよ。今育児中なんで、足さばき良いやつね。)

プラス差し色1色くらい。

アクセは金銀一緒につける。

靴は今年結構ゲットしたから、それらを履きたおす。


次に食事。

1。買い物は週2回まで

2。週に一回ずつ、パスタ、丼もの、カレーを献立に組み込む

3。レシピ通りの具材にこだわらない


パスタと丼ものは、ホントお安くあがる。

盛り付け頑張って、豪華見せ。(努力中)

あと、食後になんでも良いからデザート出す。

りんごでも、ココアでも、なんでも。

食後の満足度が違う気がする。


最後、暮らし。

1。基本2、3ヶ月分はまとめ買い

2。日用品はケチらない

3。クーポン使う


私の場合、都度買いは面倒な上に、余計なモノ買っちゃうから、アカンのですよ。

安すぎる日用品は、その大半が効力薄かったり、使いづらかったり、脆かったりしたんで、金出してそこそこ良いの買うことにしてる。

クーポン使うのは当たり前。


追記で他。

1。スキンケアはハイプライスとロープライスを使い分ける(朝ロープラで、夜ハイプラ)

2。文化費(本、DVD)と交際費は合わせて月2千円まで

3。息子には金かけて良し


スキンケアね〜〜〜これ課題なのよ〜〜〜

ハイプラのスキンケア商品が良すぎて、手放せない〜〜〜

ロープラっつったって、そんなに安いわけじゃないんだけど、仕上がりがぜんっぜん違う。

ほんっとこえーわ。

恐るべし、ハイプライスのスキンケア商品。

恐るべし威力と、その値段。


どのルールも、もうすでに定着しつつあるんだけど(衣服以外)、まだ3ヶ月くらいなもんだから、ここでググッとやり込もうと思う。


新年ウェルカム!


の前に、年の瀬のご飯作り、がんばんべ!