転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ワンピにした理由

1/1からセールだよ!

秋冬服も!春夏服も!


服買うときは、一週間以内に着れる服にしろ、って誰かの本に書いてあって、確かにと思いはした。

だって季節先取りで服買ってもねぇ、その季節がきたとたん、違う服を着たくなったりしたら、買った服、ムダだもんねぇ。


だけどね。

着れる服が限定される時は、その限りじゃないと思うのよ。


(つまり、今春夏服買ってもいいんじゃねーかって話です)


例えば。

今の私の生活様式

1歳半の息子育児中。行動範囲は徒歩30分圏内。(そう、歩くんですわ)

実家、スーパー、クリニック、公園などなど。

私の好みの育児服っつーのは、家でザブザブ洗えて、丈夫で、汚れようがなんだろうが構わない服。そして脱ぎ着しやすく、座りやすく、動きやすい服。(まぁ大体の皆さんもそうよね。でも人の好みや価値観はそれぞれだから、ここはあくまでも私の場合のハナシね)


となると、まず綿。コットン100万歳。

シフォンは100%ねぇーわ。私の場合は。

ポリもダメ。

レーヨンは迷うなぁ〜。


で、着る時も脱ぐ時もトイレに行く時もラクなのって、、、ワンピじゃねーかと思うのよ。

出掛け先のトイレに息子連れて入って、用をたしたい時に、パンツってわりと面倒かもって思った時があって。

実際スカートだとラクだった。

ただ、平常時だと息子がスカートの布地掴んできた時にずり下がるもんで(だって、ウエストゴムのスカートしかないから笑)、上下分かれてないスカートがいい、ってなるとそれってワンピでしょ。


足さばきは、パンツスタイルが最強なんだけど、春夏で暑い時はスカートやワンピのほうが着心地いいし。


とまぁこんなわけで、来年の春夏は綿のワンピで過ごそうと思ってるんすよ。

(ダメだったら変えるわい。)


んで、話の始めのほうに戻って。

綿で足捌きのいいワンピを着るって決めてんなら、今買うほうが(冬だけど春夏ものをセールで買うほうが)春夏きてから買うより安いんじゃねぇか、とまぁこう思うワケなんよ。


公園行く時はレギンス履くとかするけど、日常着は基本ワンピにしてみようと思う。


実験になるけど、成功でも失敗でも安く済むのが1番、ってことでセールでハッスルしちゃうぜぜぜ!