転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

初心に立ち返って...やっぱり服の見直しにたどり着く

このブログを始めた理由は、自分にとってのミニマルシックライフを確立させたかったから。


とさっき思い出した(汗)。


大して更新されてないブログ内容の大半は、服とダイエットと食で埋め尽くされてる。かぽーん。


衣食住満たして、充実ライフ。


自慢じゃないけど、食住はバッチリなのよ、あっし。食はメリハリつけて、いいもん食べたり安く済ませたり。住もなんら問題なし。

今、あっしにきてる食のポイントは2つ。

一つ。献立考えて買い物に行く。

二つ。週2〜3で安い献立いれる。


安い献立、これが楽しい。

大体パスタか、丼ものか。

カレーやオムライスも安くあがる。

より安く安く、ってワクワクしちゃう。

その分、どーんとお高い牛タンや牡蠣とか食べたりもするし。家計も主人も満足だと思われる。


得意なことはおいといて。

あっしの不得手分野。

そう、それは.....服!

衣食住の衣!


服買わないように、吟味して厳選して購入するように、色々と自分でルール作るんだけど、守るの続かねぇ!意思薄弱かよ、わたし。三日坊主!すぐ忘れるし。

服増えちゃって、オヨヨしながら断捨離したわい。


なーんでこんなに服増えるのか。

それは買ってるから。

なんで買ってるか。

満たされないから、っていうダメループの話を前に書いたけど...


春夏物を断捨離しながら、今までにグッバイしてきた服の傾向を思い返してみたのよ。

まず柄物。チェックでしょー花柄でしょードットでしょー、そういうのね。

次に、フェミニン色の強いの服。色が淡かったり、素材がテロンとしてたり、うっすらフリル(!)入ってたり。

あと意外と多かったのがリブ素材のカットソー。七分袖だったり五分袖だったり。

他には丈やシルエットが似合わないスカートとか。

ガッツリさよならしたんよ、あっし。

90Lのゴミ袋1つ分くらい。


それでね、このゴミ袋行きの服をどうして買ったのかね私は、って思ったわけ。


そしたらねー、出てきた答えが、可愛いかったから。服そのものが可愛いかったから。

で、ございました。。。


テンテンテン....。


自分に似合うか、考慮せずに買ってたんだわな。


なーんて無駄遣い!

恐ろしい!

恐ろしすぎる!


前に断捨離した時も思ったんよ、残った服はどれも無地だな、もう柄物買わんどこって。

その気持ち、どこ行ってんだか!

反省が生かされておらず!

悲しみ〜〜〜!


地曳いく子氏の本も読み漁って思ったのよ、自分の得意な服だけ着ればいいじゃん、バリエーションを均一に持つ必要はないんじゃ、って。

その気持ち、カムバーーーック!

実践されなきゃ意味ねぇのよ、ホント。

あっし、ダメダメじゃない。

さらに悲しみ....。


恐ろしい、ホントに恐ろしい。

あっしの心が秋の空すぎる。


自分の定番服を求めて、コーデジプシーしまくってたけど、今回の断捨離で残った服をリストアップしてさらに確信、あっし、自分服決まってるんだわ、と。

だって、トップスは長袖もノースリーブもほぼコットンレースかドビーストライプもの、しかもホワイトかブラック。

驚いたことにTシャツ着ないらしいよ、私。

だってないのよ、手持ちに。夏場にTシャツ着ないヤツいるんかい、って自分にツッコんだけど、それが事実で、受け入れるしかない。

あっしはTシャツを着ない人。かぽーん。


スカートやワンピは、今着る機会ないから全部要らないんじゃないかって極端なこと考えたけど、見てみればどれもとってもお気に入りだから、またいそいそと仕舞った。

どれも無地でコットンかコットンリネン。ドビーストライプもあるけど、無地っちゃ無地よ。

ひとつだけ、花柄のポリエステルのスカートがあるんだけど、これは主人が褒めてくれたので、とっておいてある。厳密にいうと、そのスカートを褒めてくれたっていうより、そのスカートをはいてのトータルコーデを褒めてくれたんだけど、まぁそれはいいとして。


他、パンツで残ったのはブラックのスキニー数本と綿麻のコンビネゾンブラックとブルー。

コンビネゾン自体はは可愛いがしかし、主人からの評判がイマイチ。そして私自身もそんなに似合ってるとは正直思わない。

けど。けどね!

すっごくラクなのよ。ストレスフリーにはけて洗えて、本当に楽〜!

通気性もいいし、サイコー!

似合わないけどサイコー!

って言って、おチビと遊ぶときはよくはいております、ええ。

パンツ類でいえば、私はテーパードとかストレートとか、全く持っていなかった。

ガウチョは似合わず処分だし、ワイドパンツ履いてたと思ったけど、冬シーズンだったし。

持ってねー服は着ない服。Tシャツと一緒。


というわけで、トップスはホワイトかブラックのコットンもの、ボトムスはブラックスキニーとコンビネゾン、以上が私の春夏の定番服でした。

夏場にスキニーはキツいから、コンビネゾン一択になるんですけども。

家にいる時と、おチビと外遊びする時はそれでいいけど、ほかの外出需要を請け負ってくれる、ナイスボトムスを探したいと思います。

友人Kからのオススメで、もうメドはついているが。デニムですぜ。


サマーセール真っ盛りの今、あっし、春夏ものはもう買いません!

もう買わない!

絶対買わない!


秋冬の服に投入出来るように、お金セーブよ!

秋コレがもう上がってきてたりするけど、予約しちゃうと気が変わった時が怖いから(経験済み)、着れるシーズンに買う、これ鉄則。


そんなわけで、自戒を込めて、9月まで(8/31まで)、“プチ服を買わないチャレンジ”決行!

短い!期間短い!7月残り25日間と8月の31日間、合わせて56日間だけだけど、買わない!

デニム以外、全く何にも買わない!


8週間、頑張る!


ダイエットは続いてるし、成果出てるんで、そっち追い込む!