転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

引き続き、服に向き合う。

ダイエット、続いてます。

体重減ってます。


でもボデーラインはだるっだる。

オシリに脇肉に肩まわり腰まわり、ヤバすぎる!

レギンスやスキニーが似合わねぇ!

だから筋トレしろっつってんのに、未だしてない私。

スカートが履けない今、パンツスタイルの似合う身体作りをせねば!

寝れないからといって、blog書いてる場合じゃねーんでは!

(寝ないと太りますよ、ええ。)

(なぜか、寝れない日ってあるのよねぇ。なんで?)


節約衣食住の、食住は相変わらずグッジョブっす。21日の土用の丑の日に鰻食べるんで、それまではお安いメニュー全開でっせ!う・な・ぎッ!う・な・ぎッ!


うぇーい、服。

オーバーフォーティーの友人達とzoomしていて響いた言葉がありまして。

友人の1人が、30半ば過ぎた時に、”オトナ可愛いカジュアルより、美しいカジュアルにシフトしてこー“って思ったんだって。なんならカジュアルもいらないかもーって。ヘアメイクも適度に優美になるよう研究して、服自体にもエレガント性や上質さを求めて、小物も含めて数絞って良いモノにしたんだっつーのよ。説得力は、このお方のトータルコーデの上品さよ。何着てたかって言われるとコレ!とは答えられないけど、ホントにエレガントな雰囲気がすごいすごい。


“オトナ可愛いよりも、美しさ”


がっつりキターーーーーーッッッ!!!!

ささったーーーーーーッッッ!!!


そうね、どっかに可愛いが欲しいって思ってたのかも、あっし!

でもそのあっしが思う可愛いはもう似合わない!

服で可愛いを補おうとしちゃアカン!

あっしにはもう似合わねぇのよ!!


そういうことなのよ。

似合うアラフォーもいるんだろうけど、あっしは違うわけで、その現実を受け止めきれず、自分の漏れ出るsweet欲を理想のオトナ可愛い自分像に当てはめ、ヒットする服を買って、届いて着たらなんか違うっつって、結果浪費と。

チッキショーーー!

チッキショーーーめ!!!


好きな服を買うのはいいけど、ちゃんと今の自分を受け止めてないと、似合う似合わないの判断が狂う。どんだけ好きだって、似合わなきゃ着なくて無駄遣いになって、心も財布も疲弊して悲しく寂しくなるだけ。


今の自分を受け止める。


る〜る〜るるる〜る〜〜〜。


あっし、考え過ぎて、頭でっかちになって終わるだけの時が結構あるからなー。


なので、実践してから考えよう。

ってことで、今の自分のニーズ傾向諸々を把握すべく、今日から1週間、いや2週間の間、エセミニマリストとして過ごすことにした。


やり方としては、

まず、全ての夏服を一か所にしまう。

朝着る服だけを出す。

今、外出後は必ず着替えてるから、着替えも朝出してしまう。

選ぶ基準は着たいか着たくないか。それだけ。

1回出した服は、(洗濯後)元の場所にはしまわず、カゴか何かにいれる。

1日に着た服の記録もとる。


これを2週間繰り返し、着ることが一回もない服は処分候補、と。

もちろん、1回出した服を2回3回と着てもいい。


前回のブログで、着ている服はモノトーンのブラウスと黒スキニーっていってたけど、本当にそうなのかどうなのか。

実用性の服一辺倒になるのかどうなのか。

育児中なのに、カジュアル抜いて優美〜っつってられんのかどうか。


ミニマムな優美さ目指して、レッツチェックですよ。


明日はアラサー妹に服をあげる日。

現段階であっしにはもう必要ないテイストの服は全部持っていってしまおう。


ショッピング解禁まで、あと45日!