転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

服の無駄買い防止成功例を3つ

全然寝れないんだが。なぜじゃ。

でも、ダイエット続いてまっせ。

日々のお通じがとっても大事。

あと食べ順も、腹7分目っていう感覚も大事。

そしてよく噛むこと。

(記録をつける時間は...今のあっしには無かった)


じゃねーのよ。

今回はダイエットネタではなくて。

服大好き、今まで毎シーズン服どさんこ買ってたけどそれやめた、っていうあっしの友人達3人にどうやって服の買い物をやめたのか(最小限にとどめられてるのか)聞いてみた、っつー話よ。

ちなみに3人ともにオーバー40、服買うのやめた後(減らした後)もめっちゃオシャレで綺麗。


3人とも、服への出費を見直したきっかけは出産だったそうだ。子供にお金かかるし、かけたいから服買うのやめようって思ったそうな。

じゃぁ実際にどうやって服の出費を抑えたか。


例1) Kさんの場合。

値段を気にせず、自分を綺麗に魅せてくれる、本当に気に入った服を買うようにした。

→結果、適当に買えなくなり、トータルでの被服費が減った。


Kさん、ある時にめっちゃお高いデニムを1本買ったんだって。お高かったから、買うのすっごく迷ったらしーんだけど結局買っちゃって。そしたらそのデニムがめちゃくちゃ良かったらしく。他のボトムスを履く気がなくなっちゃった上に、そのデニムに適当に選んだトップスを合わせられなくなっちゃったんだって。

そのデニムを軸に、ベストな靴、100%似合うトップス...って吟味しまくって厳選しながら買うようにしたら、年間の被服費ががっつり減ってたんだそうな。

デニムの買い替え出費があると思うと、うかつにポチッとショッピング出来ないし、したくもなくなっちゃった、と言ってたわい。

ちなみにそのデニムは3万円弱で、今年で5年目のいまだスタメンアイテム、そして去年の彼女の被服費はゼロ円だったそうだ。



例2)    Mさんの場合。

服ではなく、小物のバリエーションを増やし、ヘアメイクを変えて、自分の印象を変えるようにした。

→結果、服が少なくてもオシャレが楽しめるようになり、被服費が減った。


Mさんは、服いっぱい持っててもなんか印象が変わり映えしないなーってずーっと思ってたんだって。そんな時に、小物で服の印象が変わる、てきな雑誌の記事を読んでコレだ!って思ったんだそうだ。

まず、お気に入りの手持ちの腕時計が3本あったから(彼女は腕時計マストな人)、それぞれのテイストとリンクするように、ピアスや靴、バングル、バッグを揃えたんだそうな。で、その小物一揃いと合うようなヘアメイクをそれぞれ考えて、毎日トップスは白、ボトムスはパンツで黒かキャメルっていうコーデに日替わりローテで合わせてたんだって。

そしたら御主人と職場の仲間から大絶賛だったらしく。

ああ私、今まで服にお金かけてたのは何だったんだろうって思った、と言っていた。

服や靴は傷んだものを入れ替えるかたちで買うようにしてるそうで、最近はもっぱらヘアメイクの研究とピアスチェックばっかだよ、らしい。



例3)   Yさんの場合。

服ではなく、美容に手間暇かけるようにした。

→結果、ツヤ肌ツヤ髪を手に入れ、着てる服が何であれ綺麗と言われ満足になり、被服費が減った。


Yさんは、被服費減っててもお金がかかってると思うんだけど、ホントにホントにどうしようもなくお綺麗。知り合って10年経つんだけど、今が1番キレイ。(その、『今が1番キレイ』を常に更新し続けていくんだろうなと思う。)

彼女曰く、産後2〜3年してから御主人に肌のゴワつきだったり、かかとのひび割れだったりを指摘(言及?)されるようになり、コレはいかんと服じゃなくてスキンケアやヘアケアに全力投じるようになったんだと。服が綺麗でも着ているアタシがキレイじゃないと何も映えないと思った、ということだそうだ。

食事も気を遣っているそうで、すぐには変化も分からないし、めげそうになった時も多々あったらしーが、美は一日にしてならずじゃーって頑張ったんだって。

そしたら1年過ぎた辺りで、急に褒められ出して。御主人どころか、行く先々で褒められるようになったそうで。嬉しくて嬉しくて、さらに自分磨きにチカラを注いでるそうな。

結果、服のことなんかすっかり忘れてた、そうだ。



いかがじゃっただろうか。

三者三様の被服費減ストーリーだったわ。


KさんもMさんもYさんも、私のコーデはほぼコレだよーっていうスタイルがある。

Kさんはデニム!に、トップスがゆるめニットかシャツだな、毎回。で、靴はUGGとかtevaとか王道系。

Mさんは服自体は白Tか黒Tに、キャメルか黒のテーパードパンツなんだけど、モダンだったりエキゾチックだったりと毎回真新しい印象を受ける。

Yさんは、クリーム色か薄いグレーのニット、もしくは同色のノースリーブニットにパステルカラーのタイトスカート(ピンク率多め)。



さーてさてさて。

私はどうする?

毎度毎度揺らぎまくってる自分のコーデ軸、そろそろなんとかしたいなぁ。