転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

顔、パーソナルカラー、骨格診断の結果という自己満記事

パーソナルカラーは昨年その道の人に見てもらって。

ウィンターのラグジュアリーモダンだった。


骨格は自己診断でストレート

顔診断も自己診断で、結果フレッシュ


コロナ収束後に、骨格も顔診断もプロにみてもらおうと思ってるけど、今のところこの判断を信じたとして。


どの結果も、それぞれの理論におけるイメージがマッチしない...


ウィンターのラグジュアリーモダン

→深くて鮮やかな色、モノトーン、キラキラ、艶

→ドラマティック、タフ、クール


骨格ストレート

→ジャストサイズ、ハリのある生地、Iラインのシルエット

→エレガント、高級感、貫禄


顔診断フレッシュ

→子どもっぽい、直線曲線混ざり

→爽やか、カジュアル、親しみやすい


以上、全部私なりの解釈ですが。

顔診断だと、ボーダーとかフーディ、デニムアイテムや星柄(!)が似合うらしーんだけど、それだとパーソナルカラーと骨格に合わせづらく。

パーソナルカラーと骨格にあわせると、派手色のドレススタイルやスーツスタイルがサマになるっつー話なんだけど、普段使いまず無理じゃん。


考えに考えた結果、今までの経験を踏まえ、優先すべきポイントを絞り込んでみた。

1。Iラインシルエットはマスト

2。似合う色をトップスにもってくる

3。服の生地はしっかりしてるものにする


これらは外せないポイントで、どれか一つでも違ってれば本当に似合わず、というカンジ。

なまじ似合うものが見つかってると、似合わないものに遭遇した時の違和感が半端ないんすよ。


今年はワンピースオンリーでいこうと思ってたけど、上記3点を満たすワンピって顔診断フレッシュに合わなそうな。

となると2ピースコーデで、上下どちらかカジュアルなアイテムを選べばいいのね、ってことでコンビネゾン(サロペット?)多用中。子どもっぽすぎないようにしっかりめの生地で作られてるのを着てる。

中に着るトップスはパーソナルカラーウィンターの色で、形は骨格ストレートに合うように、デコルテ全開、もしくはノースリーブのデザイン。


ってな具合に理論詰めてコーデを作っていった結果、自己評価ですが、とっても良く見える!!!

手前味噌ですまぬ、だがしかし!

血色良くスタイリッシュに見える!艶めいてる!

冬に愛用してた、フーディとワイドパンツのコーデより、ちょっと前に愛用してたシャツワンピとレギンスのコーデより、綺麗に見えるッッッ


誰にも会ってないから、自己評価だけで何とも言えずだけど...

さらに綺麗に見えるように筋トレを頑張ろうって思ったね笑


需要ないけど、コーデ記事好きだわ。

自己満万歳。