転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

最近の節約家計と冬の育児服

ダイエットは全然管理出来てないけど、家計費は上手い具合にコントロール出来てる。


食費に関しては、以前と変わらず、買い物する頻度を少なくしてる。週1〜2回くらいかねぇ。

出歩くのは好きだけど、買い物は面倒って思う性分なもんで合ってるんだと思うわ。

献立も、具材にこだわらなければ何でも作れるし。

オムライスの中身が焼鮭ご飯とか。(玉子で包んで、鰹節とお醤油かけて食べる)

お好み焼きの具が余り野菜とか、煮物切って入れたり。レンコンすって入れてみたりとか。


私5人兄弟で両親共働きだったんだけど、生活や学費にお金かかりまくりで、食事に難儀した覚えが沢山ありまして。ねぇちゃんお腹すいたーって寄ってくる弟妹達に、材料これしかない、どうしよう何作ろうって悩み抜いてご飯作りした数多の経験が今まさに活かされてるってカンジ。

むしろ、懐かしいこの感覚〜...くらいに郷愁感じちゃう。(みんな立派に大人になったよ、とーちゃんかーちゃんありがとう)

主人の実家も6畳一間でやってるような自営業で、子供多め家庭だったから、食べれれば何でもいいや、何か食べれるだけ上等だわいって精神があって、多少のハテナが飛び回るくらいのご飯(味付け不思議とか、この料理にコレ入れるの?的な)は文句言わず食べてくれる。


あ、でもね、見栄えだけは気をつかってますぜ!

味や具材が予想外な分、盛りつけ頑張ってる!


光熱費に関しては今のところ問題ないかなー。

寒い日は我慢せずに暖房、暑い時は冷房OKっていうのが主人の方針なんで、主人がいる時はオンにしてる。

そんなもんで、安くはないですけどね。

(私は布団に包まったり厚着して、寒さをやり過ごすタイプ。暑い時は涼しいとこに行く。ショッピングモールとか。)


日用品は、安い時に、さらにクーポン使って半年分くらい一気に買ってる。

都度買いがめんどくさいんすわ。

一時はずっと都度買いだったんだけど、余計な物買っちゃうことが多くて。年間でみれば、まとめ買いのほうがお安くあがってるカンジ。


家計費縮小しようってこのブログ始めた時から計算すると、月2〜3万ういてますぜ!

このお金で積み立て年金始める予定〜。


さて冬の育児服。

息子は今月で1歳半。

いっぱい遊んで、たくさん食べて、よく笑ってぐっすり眠る。生きるチカラがノンストップ!

そんな活発おチビと過ごすための冬服。。。


私の場合、ニットは無理じゃった。

色んな状況説明は端折るけども。

伸びによる変形と、汚れや手入れの面で、ワタクシの許容限度を超えたっつーか心折れたっつーか、色々面倒になってもうて。

1歳半の息子の指力と、不意打ちの汚れに屈したね。エプロンじゃ防げなかったのよ。


というわけで、今はもっぱらスウェットとフーディ生活。トレーナーとパーカーです、ええ。

いやー、汚れても伸びても心折れないし、丈夫だし暖かいし最高っすわ。

産後体型カバーして、かつ育児しやすい服の上位に、ワイドパンツとスウェットがランクインするのは至極真っ当だと思った。


ただ、産後体型を何とかしないと、このままの体型でこのコーデだとババァまっしぐら、というのも実感した。

アラフォー現在、せめて息子が小学生のうちまではキレイなお母さんでいたい!キレイなお母さんだと思ってもらいたい!言ってもらってもいい!


そこで、スウェットやフーディコーデがキレイな道ゆくママさんたちを観察してみたところ、共通点が3つ。


1。ヘアメイクきちんとしてる。

2。靴が良い。

3。全身の配色がまとまってる。


アクセサリーの有無や、スウェット&フーディ自体のデザインは関係ないような印象を受けた。


あとはやっぱり、スタイルが良いと素敵に見えるよねー。うんうん。


ダイエットかー、万年言ってるわ。

これから焼き菓子系スイーツやお鍋が美味しい時期なのに。。。

いや、だからこそ、美味しく食べて痩せれるように要実験〜。