転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

アラフォー、好きな服と似合う服が違う問題。私の場合。

今日は9796歩あるいたった。

しっかり歩いたった。おかげでご飯が美味しい。

味噌汁と漬物で白米がすすむすすむ。

どうりで痩せないわけだわい。


今さら過ぎるんだけど、夏物がお安くなってまして。これから極寒シーズン到来だっつーのに夏服ガン見してる。

舐めるようにサイトを見ては、色んな難癖つけて買わないようにしてるんだけど、やっぱり自分の好きなテイストの服見ると、テンションあがりますよねぇ〜。

例えそれが自分に最高に似合わなくても。


実はワタクシ、個性的なロマンティックテイストの服が大好物でして。

ブランド名でいうと、NoelaとかSupreme.la.laとか。lily brownとかdrwcys とか。超好き。

でも!超似合うかっていうと、そんなことはない。モノにもよるけど、どっちかっちゃー大して似合わない。本当に残念。


なぜ似合わないか。

まず。そもそもそういうジャンルの服が似合う骨格、肉体ではない。

骨太でガチムチお肉ボデーなもんで、清楚可憐なワンピ、全然似合わない。

友人の結婚式で、友人父に、ユーはアスリート体型だねぇって言われたことある。

(運動部であったことは一度もない)


さらに。私自身の中身(性格、性分)にも沿わない。

私、白黒ハッキリしてて、凛々しい、肝っ玉母ちゃん系。自分でいうのもアレなんだけど。

感情の起伏も激しいし、断定口調で話す上に早口なもんでして。

タフでアクティブな(攻撃的な)印象はあれど、ロマンティック要素は皆無でしょうよ。


ダメ押しで、顔の作り(造形)が素朴。地味。メイク映えするんで、化けられるんですけどね。でも基本、純和風な能面顔ですのよ。


体格に性格に、顔の作り。

全てがロマンティックテイスト向きではないのであります。

がっくし。

でも諦められずに、ヘアメイクを何とかロマンティック風味にもっていってロマンティック服着てた時もあった。

結果、私を知ってる人々からは不評の嵐じゃったわい。

異性同性の友人たちから、おかしくはないんだろうけど...違う!っ言われて。笑

(ちなみに、この時のヘアメイクは好評だった。それに合わせたハズの服が大不評だった。私の服のチョイス、つまりセンスが悪かったのかと悩んだ)


一方で、私と初対面の人、私の活火山のような内面を知らない人達からは、ドリーミーで素敵ですねとか、女の子らしいとか楚々としてて可愛いとか言われたもんで(その人達に私の内面をお見せする機会はなかった。主人を除いては。カカカ笑)、意外と、自分の本来の造りを無視して、擬態偽装出来るもんなんだなと思った。


この経験以降、何をもって似合うってゆーのか考えるようになったんだよね。

パーソナルカラーとか骨格診断とか、そういうのもわかるんだけど、そーゆーんじゃなくて、この人はこういうテイストの服着てそう、似合いそうってどこで感知するんだろうと思ったわけなんすよ。


だもんで、職場で考察してみたわけ。

うちの職場は10代から30代後半の男女が、基本モノトーンの服着て仕事してんのね。(オールブラックも多い)

で、歓送迎会の時とか、勉強会とか私服で集まる時に、私の、コヤツはこういう系の服だろう的推測を当てはめてみたわけ。

それが当たってた外れた、がポイントではなく、じゃぁ私が何由来で、コヤツの私服の系統はコレじゃねぇかって推測したかというと、


2つありまして。


1つ目は首から上の印象。ヘアメイク。


2つ目は話し方。声色や口調など諸々込みで。


私はこの2つの要素から、この人はこういう服着るだろうな、って判断してるって気づいた。

体格は判断材料に入ってないというのにも気づいた。


上記2つが同系統なら分かりやすいけど、違う場合、話し方の印象のほうが強いということがわかった。(私の場合)


で、私の場合だけども、


似合う、をとるなら自分の喋り方に合わせて黒と赤とかのハッキリ配色に、シャープでクールな印象のコーデがいいんだろうなってカンジ。

黒レザーのスキニーにピンヒールだった時代(10年前〜〜)が1番似合っててよかった、と友人達から未だに言われる。

私も、周りからの扱いがキャラと合っててラクだった。(主人には、その時代におめーと出会ってたら惚れてねぇと言われた)


好き、をとるならヘアメイクを服と同じ系統にもっていけば、まぁ大体着れるってカンジ。

好きなテイストが自分自身から大きく外れる時は、さらにプラスで自分の骨格に合うデザインや色をチョイスすると、しっくりくるっぽい。

私の場合は、骨格ストレートでパーソナルカラーウィンターのラグジュアリーモダンなんで、サマーワンピはノースリーブで、鎖骨が見える肩のストラップ広めの黒を選ぶとか(選べるくらいチョイスないけどね泣)。パステルカラーよりうっすい色づきの、生地のしっかりしたワンピとか。

それに、くるりんぱとかでギブソンタック作って、メイクは優しげにして。

好きな服着れてもちろん嬉しいんだけど、私のキャラと周りの扱いに差がありすぎて、居心地はそんなに良くなかった、かも。

自分を出しにくかった、かもなぁー。

(主人は見た目に騙されたって言ってた。今のところ、おめーの激しい性分も悪くねぇって言ってくれてるけど、スキニーにピンヒールはやめろ、って言われとる。もちろん育児でそんな格好は出来ん。私には)


いろいろと御託をならべてみたけど

顔つきや性分が着てる服のテイストに合っててもなくても、見慣れるもんですんで

自分がオッケーならオールオッケーよ



つーわけで、自分の似合うや好きが、自分軸でも他人軸でも、だいぶ分かってきたなぁと思う。

今更っすけど。


ここからは自分の生活様式や予算とかと照らし合わせて、自分がどうしたいか選び取っていくわけよね。今は実用的ってところでしか選べてなくて、自分の好きって部分がないがしろにされがちなんだけど、やっぱり好きな服を似合うように着て、ルンルンしたいなぁと思ったりする。


それが出来るときに出来るように、やはり!ボデーラインを整えねば!いまのうちに!


私の場合、どのトピックでも、辿りつく結論がダイエット系っていうことがわかったわい。

はぁーーーー自己満記事だわ。