転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

フランス人の食習慣を取り入れて痩せる

脚痩せついでに生活習慣と食習慣を変えて、体重に変化あるか実験することに。


まず、睡眠7時間。

ワタクシ、不眠気味なもんで、遅くまで起きてる上に寝てないってことも頻繁にあったりするわけ。

これが太る習慣になるっていうんで(代謝がおちるらしい)、しっかり寝る。

そのためには、朝早く起きてしっかり活動することと、寝る前に携帯いじらないこと。


次に身体を温めること。

冷えは大敵。腹巻きに靴下など、特に下半身温める。飲み物も温かいものにして、胃腸も冷さない。あとは身体動かして、内側から温めるとか。


食習慣に関しては、色んな人のフランス食文化に関する記事を参考にして以下に変更。


●1日4食。3食プラスおやつらしい。昼多めで、夜軽め。

ざっくり計算して、4時間に一回何か食べるってカンジかねぇ。


●フルコース食べ。野菜・スープ(前菜)から一品ずつ食べる。締めのデザートはフルーツかヨーグルト。

前菜はアスパラだけのサラダとか、茹で卵のみとか、本当に簡単なもので。

次がメイン(肉、魚など)、そのあとご飯、デザートと続く。

このうち、2品だけっていうのも多いらしい。

前菜とデザートだけ、メインとデザートだけとか。


●朝食は甘いもの。

これ、どうしよう。白玉団子とかでもいいんかや?ジャムパンとかでもいいんだろうけど、私パンそんなに好きじゃなくて。米を甘くして食べればいいのか?

要研究。


●味付けはシンプルに。塩のみとか。

メインディッシュの肉魚も塩だけらしい。

主人がいる時はキビしいかも。主人居ない時だけだな。


●時間かけて食べる。

これ!ドカ食いは血糖値あげるってヤツよね。

これは主人が居ようがいまいが出来る!

これ頑張るわ。



毎食出来そうな項目と、状況によってはスルーする項目があるカンジ。とりあえず、臨機応変にやってみようと思う。


それにしても、フランス人の普段の食生活って質素でムダがないって思った。

その分、ホームパーティで豪華に作って食べて、人と居る時間や自然を楽しむってホントに豊か。



長丁場での実験って、習慣になるまでが割と難儀なのよね。意識すること多くて。


でも頑張るって決めたから頑張る!

迷わず、考えず、決めたことを決めたように実行するだけ!