転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ダイエット2ヶ月目第1週経過&フランス人の暮らしに学び、真似する

12月じゃなーい

メリークリスマス〜からの新年来ちゃうわーい


ででで。

ダイエット2ヶ月目第1週経過

今週の結果は......!



0.3kg減でした!


少ない!


が!

背中の腰周りの肉が結構削げました!

なぜ!?


今週は畑で収穫作業があったり何だりで活動量が多く、ご飯が美味しくて美味しくて。

結構食べてたな、おい。

炭水化物も結構摂ってたし。


あとは....

スキマ時間に筋トレ欠かさずやってた、とまではいかないけど、スクワットメインに下半身の筋トレ毎日してた。のがいけなかったのだろうか?

筋トレやりすぎ??


むむむーん。

要考察ですな。


ひとまず、これからの週は食べる量を抑えないと。


ここで急にフランス人の暮らしの話をブッこむんだけどさ。

最近、フランス人の暮らしについての色んな記事を読み漁ったのよ。

結論から言うと、フランス人お金を使わず、豊かな生活を送ってる人が多い、らしい。

主に、バカンスとマイホームのために日々節約生活らしーんだが、節約は苦行じゃなくて、そういう生活様式なんだって。

物価も外食も高いからそうせぜるを得ない、って話はおいといて。

服は週3で同じもの着てるし、食事もスナックタイムやアペタイムがあっても、全体の総量は少ないんだと。さらに、ゆっくり味わってたべるとか。

かつ、あらゆる移動に徒歩が多いらしく、ジムなしでスリム体型維持なんですってよ。


コレ、完全に理想じゃなーい?

あっしの理想とするダイエットがライフスタイルとして確立されてるじゃございませんか。


腹6分目の食事とアクティブな活動。

まさにコレだわ。


フランス人の食事って、あっしが色んな記事ジプシーしたのをざっくりまとめてみると、


朝食

ジャム塗ったトーストにカフェオレか紅茶


昼食

ハムとチーズのサンドイッチ、もしくはサラダにカフェオレ


おやつ

リンゴとかチョコ


アペ

ナッツやオリーブ、クラッカーにドリンク


夕食

スープ、野菜スティック、ハムやチーズ、簡単なデザート


以上。


これまたざっくり日本バージョン(あっしバージョン)に置き換えてみると。


朝食

緑茶でお茶漬け


昼食

シャケおにぎり、もしくは煮物にほうじ茶


おやつ

柿とかチョコ


アペ

漬物におせんべい、そして番茶


夕食

野菜入りお味噌汁、魚か肉料理、簡単なデザート


となるわけだ。

へー。

そういうカンジなのね。


わかったような、わからないようなカンジだけど、フランス人みたいに食べる総量少なくしてみるわ。そしてよく噛む。


また1週間頑張るわー

目指せマイナス1kg!