転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

先人たちの教え

アラフィフ友人達とのzoomが楽しい。

類は友を呼ぶで、似たような思考の方々だからだろうかねぇ。


せっかくだから、まとめてみたわい。


☆食


手持ち食材薄くて、何作るか迷ったら...

●卵とじ

パンに挟んでもイケる!ネギだけでも、玉ねぎだけでも、なんだってバッチこい!


●チャーハン

言わずもがな!具が少なくても、刻んで炒めればご飯粒に同化でごまかせる!


すいとん

郷土食と思うなかれ!小麦をといて、具としてかさまし!


●ミネストローネ

何入れたって細かめに切れば、あとはケチャップがどうにかしてくれる!


で間違いない!

微妙な量の食材も、これで使い切れる!


卵、味噌、ケチャップ、これが御三家だったのね!

オールマイティな安上がりフード、あっしは毎日これがいい!



☆アラフォー以降の美とは


●育児服はピンヒールとアクセで格上げ!

いつものスウェットパンツコーデも、3首だしてピンヒール、ブレスレットにピアス合わせればお茶会コーデに!.....だそうだ!


●何を着るかじゃない!

ボディライン、指先(お爪)、髪、肌に気を配れ!.....行き着くところはやっぱりココなのね〜!


●育児服でも女らしさを出すには

服に覆われててもボディラインがわかるっていうのがポイント。お胸の位置がわかるくらいのサイズと素材のカットソー(トップス)に、下半身のライン(お尻の丸み、太もものちょっとした肉感、太ももから膝下までの脚のライン)が多少分かるボトムスが良い、だそうだ。.....ただし、ピチピチ過ぎると逆にみっともないと言われるそうよ!



服に関して言えば、本当に似合ってて毎日でも着たいって思う服って実は少ない、と。

手持ちにそういう服はあるはずなのに、目新しさやバリエーションを求めて、なんとなく欲しい服を買っちゃう上に、結局断捨離でその服たちは手放すことになって無駄金もいいところ....ってどっかで聞いた話ですわ(汗)

どこも似たようなカンジなんじゃろか.....


ワンパターンで十分よねぇ、というお姐サマ方からの有難いお言葉が胸にささりました、とさ。