転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

第一印象を顔と体格で判断していた話

先週、たまったま初対面の女性とランチをする機会がありまして。(ついたて越しに)


初めにその女性(Kさんとしよう)を紹介してもらった時の彼女の第一印象は、


◉クールで知的

◉バリキャリっぽい

◉キビキビしてそう


でしたのよ。


で、ランチしてる最中に、Kさんのトークや振る舞い、仕草から感じた印象は、


◉ちょい辛口な天然

◉内向的

◉テキパキはしてる


だったんですのよ。


うーん、見た目とダイブ違うじゃなーい


って、その見た目ってあっしはどこ見てそうおもったんだろ?って後ほど考えたんざます。


そんだらね、


☆顔(首から上)

☆体格


だったのよ。

あっしの第一印象の判断材料が。


Kさんは黒髪ボブ、面長、目は大きくてメイクは眉以外あんまりしてないっぽくて、背は高くてスレンダーだったけど割とガッシリしてた。


服は、オレンジブラウン(テラコッタ?)のざっくり編み系ボトルネックのニットに、うっすいアイボリーのコーデュロイのワイドパンツ、ブラックのショートブーツ。


このコーデが、第一印象の判断材料に全然なってないということに気がつきまして。(あっしの場合ね)

コーデだけ切り取ってみたら、バリキャリのクール女史、よりかは天然内向的女子、なんでしょうね、どっちかといえば。

似合ってる似合ってない、とかはランチした時は何とも思わなかった。


もし次に会う機会があるとするならば、あっしはトークや振る舞い(Kさんの中身)にマッチする装いのほうがしっくりくるだろうな、と思いました。


じゃぁ、パッと見て感じた印象にマッチするコーデが似合わないかと言ったらそうじゃなくて、それはそれで似合うんですよ、きっと。

でも話し出したら、前者(中身のほう)のコーデがよりしっくりくるんじゃないかと思います。


Kさんの写真見るだけなら、クール系コーデ推しですけどね。


顔と中身のギャップで、似合うテイストが2パターンあるってお得じゃない?


第一印象、あっしは顔と体格で判断してた、という話でした。

みんな大体そうじゃねぇだろうか。


Kさんにとってはいらんお世話で大変申し訳ないと、しっかり述べておこうと思いますです、ええ。