転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

我が家の事情と諸々

アカンアカン、気づいたらブログ全然書いてなかった


ホロスコープネタもあるけど、とりあえず衣食住の方から。


今のところ、我が家は夫が一馬力で頑張って稼いでます。

あっしはコロナ禍で失職(年間24〜36万っていう稼ぎだったけど笑)、夫は昇進するも手取りががっつり減り(年俸制と税金のせい)、さらに数ヶ月前に夫のおばあちゃんの介護費負担が始まり…..


これはおチビが幼稚園入ったらあっしも働くべ!と思っていたら、妊娠発覚。

子どもが増える!

嬉しさいっぱい、必要なお金もいっぱい!

そう!

余計に働きたい気持ち満載!

が、しかし。

ウーンウーンウーンと家族会議した結果、働かないほうがいいのかもしんまい、と。

今現在手に入る(頼れる)外部からの育児支援、かかる費用、コロナ禍などの世間情勢、あっしの仕事スキル、諸々を考慮して、とりあえず出産終わって次転勤するまでは(おそらく一年半後くらい)仕事しまへん。出来まへん。


というわけで、我が家でのお金の使い方/使い道を考え直している最中です。


参考になるとこは真似しようと、色んな国の暮らし方を日々チェックしてるんですが、ヨーロッパの国は日常の食事が質素というか簡素なところが非常に多い印象です。そのかわり特別な時はすっごくスペシャルっぽいけど。

我が家は食が暮らしの楽しみで、割とお金も労力もかけているから、まずここを削ろうと思ったね。土井さん提唱の一汁一菜よ。

でも年に3回くらいは贅沢に外食しちゃるぜコンチキショウ!

そう!スペシャルな食事を楽しみに日々頑張るのであります!


あとね、ちょっと前まであーだこーだ言ってたあっしの服事情だけども。なんだかんだで使ってるわけよ、お金。


育児してるからカジュアルが1番気楽なんだけど、似合うカジュアルの幅がすっっごく狭まったように感じてて(加齢によるものです笑)。

もっと自分らしくオシャレしたい、とかって色んなオシャレ理論やコーデジプシーしてたけど、そんなに服に金かけたくないわけだし、似合うカジュアルが限られてんならそれだけ着てれば良くね?ということで、コーデのバリエーション絞ったらあっつーまにお金かけなくなってしまってもうて。


今年はキャミワンピ一択だったわ。

キャミワンピの下に着てるインナーもほぼホワイト一択。半袖長袖に関わらず。

季節に合わせて、ワンピとインナーの素材、あと靴が変わっただけだった〜。


靴とコートはお金かけて良いものを履きたい&着たいので、買い替え時用に靴コート貯金してまっす。

あと加齢が気になり始めてからは、ヘアメイクキチンとして、ピアスはつけるようにしてます。

(たとえコーデにバリエーションなくても)


住居に関しては、家を購入しようか考え中。

賃貸のほうが色んな融通きくと思ってたんだけど….子どもの騒音問題が厳しいのであります!

だけど我らは転勤族、どこに家買うだ!どこに定住するだ!


以上、なんてことはない我が家の話でした。