転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

今後を見据えて先取り貯金をしようの会

ホゲー

久しぶりに金の話やで!

カネ〜カネ〜金金金〜♪


昨年度、うちは旦那が昇進しましてね。オメデタイ!あなた頑張ってるのね!ワーイワーイ!ってやってたんですけど、給与明細見てみたら、アレ?アレレ?お給料さん、額下がってねぇか?

6年前と比べて、旦那のポジションの給与が月額で10万円ほど下がっておりやした。。。ちなみに旦那の上のポジションも、そのまた上のポジションも、、、10万程度ずつ下がってました。単身赴任手当だとか、色んな手当もガックリ下がってましたね。手当出てるだけ良いじゃない、と母には言われますが、旦那の会社はブラックで激務、離職も激しく、売り上げは良いからお金還元して社員やパート様方に奮起してもらおうっていう会社でして。なのにコレは….もー世の中の諸々の値上げが影響してるわけですよね。会社リフォームとかしてたしなぁー。

うーんこれは昇進しないほうがお給料良かったのにな、というカンジです。旦那も渋いツラでしたけど、それでも昇進ですからねぇ、一応オレ偉くなったエッヘン!ってふんぞりかえってました。


さて、我が家は車を所有しておらず、持ち家もなく、よってローンなども全くない家庭だったんです。その分、先取り貯蓄の額を多めにとり、教育費、老後資金、マイホーム費用、としてせっせせっせと貯めてたんですね。

ところが。昨年度の夏より、旦那祖母の介護費負担をすることになり、主人の会社から車を持てと言われ(じゃぁ会社でカネだせや、と凄んだけどそんなことには勿論ならず)、子供も2人目がもうすぐ産まれる(ハッピー!)、という出費オンパレード到来!もう車は購入しました。保険にガソリン代に….などの維持費がかかってくるのね〜。車検もあるし〜。キエーーー!

こ、これは先取り貯蓄の額減らさないとヤバイかなー…と一瞬思ったんですが、それは最終手段だとあっしは思います。そこ減らしたって後で困るのは目に見えてる。当面だけ乗り越えたって、そに先もまだまだ我々は生きていくのです。子供に負担だけは絶対かけたくありません。絶対イヤ!断固お断り!

で、ですね、あっしはFP2級の資格を持っていまして、日々ちょこちょこですが、せっかく取得した資格を腐らせないために、人の家計アドバイスするFPさんの記事をネットで読んだり、家計やりくりうんちゃら等の情報をチェックしているんですね。その中で感じたのは、当たり前ですけど、貯めれてる人はやりくりが上手い。ストレスたまらないようにメリハリつけて出費してる。あと安易に貯金に手をつけていない。あくまでも、その時とかその年とかに必要なお金を、月々の家計から捻出出来るように出費内容を調整していますね。

つまり最初に、今年〜来年にかけて必要なお金はいくらなのかを把握して、それを月々で割って先取り貯蓄し、残ったお金で生活していく、と。この残るお金っていうのはその年その年いくら先取りするかによって違う、ということです。

老後、教育、マイホーム、人生三大資金の他にも、冠婚葬祭代とか車代とか子供のライフイベント代とか結構な出費はあるじゃないですか。どれもマストなものばかりです。今から、そのライフイベント代が必要な時期までが長ければ長いほど、月々少しの積み立てで、最終的に費用が賄えるのですから、絶対に絶対に絶対に先取り貯蓄ですよ、皆さん。

(誰しもがそう思ってますよね笑)


次回は、あっし一家の家計見直しの話。削れるとこを削っちゃるで!


ではまた。