転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

貯蓄は収入額次第ではなかった、という話

あっしには3人の弟がいます。
今回はこの3人の収入と貯蓄についてのお話です。

まず弟1号の話。
彼は大学を中退して会社員になりました。初任給で手取りが15万弱の頃から、6万貯金して奨学金の返済に充て(ボーナス時は2倍額を返済)、さらにちょこちょこ貯めては返済を繰り返し、2年で全額を返済し終えたそうです。6万も返済に充ててアンタそんなんで生活出来るの、と聞いた母には、社員寮にいるからお金そんなにかからないし、休みは疲れすぎて寝てるだけだから大丈夫、と答えたそうですが、当時、彼はパスタを塩水で茹でてマヨかけて食ってたそうです。
今現在、彼は転勤族として同じ会社に勤務し続けており、順調に昇進を続け、手取りは初任給のほぼ3倍までになったそうです。奥さんとの共働きで年収が高いけれど、子供2人いて家のローンもあるから、と相変わらず倹約生活に勤しんでました。オモチャは100均、ベビーグッズも地元のフリマで安く手に入れ、不要になったら即売り、服はセール品、食事は質素、帰郷の手土産にもお金かけず、といったカンジでした。貯蓄はえらい額持ってました。奥さんの趣味はショッピングらしく、結構服は買ってると聞いてたのですが、単価がめちゃくちゃ安かったです。(ユニクロどころではなかった)

次に弟2号の話。
彼も大学中退で会社員になりました。彼も奨学金を借りたのですが、事情があって返済は母が全部してました。で、ですね、彼の初任給はわりと高額だったのですが、さらに良い給料を求めて同業種間での転職を続け、マジで手取りの良い(弟1号の現在の収入以上)の会社に就職したのです。が!彼は金遣いがえらい荒く、収入も凄いが付き合いでの支出も凄かったようで、クレジットカードを6枚だったか(個人がそんなに持てるものなのか?!すまん、記憶が曖昧)持ってましたね。彼が結婚する時に、俺自分の金回りがよくわからねぇどーしようねーちゃん、と一報があり、ねーちゃんが何とかしてやると腹括って全てをオープンにしてみたら。なんと。クレジットカードの枚数こそ多かったものの、借金はゼロ、でも貯金もゼロでした。奇跡だ、と思ったのを覚えています。その当時、弟2号は超狭のオンボロアパートで、部屋には何もない生活をしてました。付き合いと仕事以外は一切金をかけず、1人だけの時は何も食ってないとか言ってましたね。出費のメリハリが極端だったのですが、それが案外功を奏したのだと今では思います。(さもなきゃ借金まみれだったでしょう。)弟2号は当時の彼女ちゃんに貯金ゼロだわ俺、とあっしの目の前でカミングアウトしてましたが、彼女ちゃんはそれでもイイの(2号はツラだけはかなりのイケメン)、ということで彼らは無事結婚(あっしは彼女ちゃんのこと考えて反対した)、子供はまだ居ませんが夫婦共働きで仲良くやってるようです。貯金はなかなか貯まらず、と奥さんになった彼女ちゃんが嘆いてました。(弟2号は大学入学と同時に上京しまして、実家のある地方には滅多に帰ってこず、連絡も滅多にとれないカンジが今も続いてるので金銭の詳細は曖昧です。かぽーん。)

最後に弟3号の話。
彼も大学中退ですね。(そうなんです、弟3人とも大学中退です)彼も給料の良い大手の会社に勤めたものの、仕事内容にメンタルをすり減らし、地元に帰ってきて再就職しました。この弟3号は給料アップではなく、自分のスタンスというか性分に合う職場環境を求めて何回か転職してまして、その度に給料が下がっています。現在10万円台の後半くらいの月収だったと思います。因みにボーナス無しで実家暮らしです。彼も奨学金を借りており、その返済は未だ続いています。実家が持ち家なので、家賃は入れて居ませんが食費と光熱費は折半未満の額を払っているようです。彼は服などの自分のことにはお金を遣わないんですが、友人付き合いやデートでは見栄による大盤振る舞いをしてしまうようで(しかも頻度が多い)、色んな理由でしょっちゅう母にお金を貸してもらっています。もちろん貯金なんてありません。その時その時を刹那的に自由に生きています。借りたお金は毎月ちょっとずつ返済してるようですが、借り入れの額のが大きくて追いついてねぇわ、と母がボヤいてました。(なら貸すなよ!甘えちまってダメだろうが!と母にモノ申しましたが、貸しちゃうんですよねぇ〜ダメですわぁ〜。)さらに弟3号は金策としてパチンコにも勤しみ、そして余計に金をするという。アホかーい。ちなみに彼女が常にいるのですが、3〜4年くらい付き合うと必ずフェードアウトで自然消滅っぽいようなカンジです。今の手取りじゃ結婚できないっしょ〜と言いつつ、今の職場から離れるつもりはナッシングだそうで、しかもこの間職場で昇進しねぇかと打診されて断ってました。

とりあえず弟たちの話は以上です。
収入少なくても多くても切り詰めて貯めるヤツ
収入多いけど貯まらないヤツ
収入少ないのに身の丈に合った生活が出来なくて貯めるどころか借金を繰り返すヤツ
ホントに三者三様だな、と思いました。
ちなみに弟3号が長男で、弟1号2号は彼より下の弟です。

あっしの感想としましては、金は遣えば貯まらねぇし、見栄の出費は無駄だし、子供に無心されても払わねぇほうがソイツの為になる、ってなカンジですね。
人のフリ見て我がフリ直せ。
本日は以上でーす。

ではまた!