転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

月とドラゴンテイルに依存してた生活から太陽とドラゴンヘッド路線に切り替える

アロハオエー

今月もあと1週間で終わりじゃん!そしたら今年の1/3が終わったってことやないけ!月日の移ろい、いと早し!

あと本題前にもう一つ言わせて!妊娠後期のマイナートラブルのレベルがマイナーじゃねぇ!寝づれぇ!


で、本題です。

タイトルまんまです。

あっしは月がICと合な上に、4ハウスに天体が4つ入居のオーバロード(ステリウムでもある)、かつドラゴンテイルも4ハウスで、4ハウスがメガ盛りなんです。木星も居るので、開運ポイントっちゃー開運ポイントなんですが、浸かり過ぎてたようで、気付けば月(極端に言えば悪癖)とドラゴンテイル(過去の習慣)に依存するような生活になってました。4ハウスは射手サインなんですが、4ハウスカスプは蠍座、5ハウスカスプが山羊座なので、射手座はすっぽり4ハウス内に収まってまして、またこれが依存に気付くのが大分遅くなった理由なのかなと思いました。(全部ホロスコープのせい☆)

月とドラゴンテイル寄りの日々を過ごしていくとどうなるか、っちゅーとですね。毎日が少しずつ濁っていくようなカンジになるんですよ(あっしの場合はね)。主に自分の心の目が曇るってゆーか。自分だけの価値観に傾倒して他を許容しづらくなったり、イライラしやすくなったり、フラストレーション溜まったりしてね。まぁ悪癖と過去の習慣のローテの生活になれば成長要素や自己内省の機会ナシでそうなるか、と頭では理解出来るとこですが、自分にとっては居心地の良いぬるま湯にドップリでなかなか抜け出せなくはなります。(月は蠍座ですし、4ハウスだからかねぇ)

そうしてると、あるタイミングでガツーンとヤられる時がくるんですよ。木星以降の天体が大きな動きを見せるときとかに自分の天体とアスペクトある時とかね。鉄拳でスパコーンとやられます。ハワワッと開眼したとしても、しばらくはツケを払わせられることになります。そのしばらくがだいぶ長くて。だいたい年単位よ。

それがタイミングなのです。変わりなはれ、という催促なのであります。

じゃぁどう変わるのか。太陽とドラゴンヘッドを使えるように、また使うように意識的にシフトするんですね。

あっしの場合ですが、ドラゴンヘッドとテイル軸に対して太陽が調停のアスペクトをとっているので、太陽を使うようにすればドラゴンヘッドも活きやすいカンジかな、と。メインの10天体ではないですが、あっしは水瓶座にセレスがあり、アスペクト的にもドラゴンヘッドと太陽、セレスでグランドトリンになるんですよ。これを使おうじゃないか、と思いました。

が!が、ですね、あっしの太陽は天秤座で品位が良くないので、太陽の性質としてそのまま使うとだいぶ疲弊したり葛藤したりして上手くいかなくなるんですね。(ちなみにあっしの月も金星も品位が良くありません。水星はクリティカルディグリーだったりするし。火星のみ品位はフツーですがライジングスターかつアセンダント合で、ハードアスペクトも多いため激しい出方をします。またブログでアップします)


とまぁ、ここまでまとめますと

❶月とドラゴンテイル寄りの生活をから、太陽とドラゴンヘッドを活かす生活にシフトすると意識する。

❷次にドラゴンヘッドや太陽とナイスなアスペクトをとる天体や小惑星、感受点を探す。

❸で、その天体の品位がよろしくない場合はどうするか、と今ココですね。


そういう時はどうしようかと思いまして。向かいのサインの度数からチカラをもらうことにしました。ドラゴンヘッドの向かいはテイルなので、これはおいといて、太陽とセレスの向かいの度数ですね。まずあっしの天秤座太陽の向かいのサイン、地球星座にあたるのは牡羊座で、サビアンシンボルを調べてまとめると、

①夕方のようなしっとりした時間がもたらすリラックス感を自分の中に取り入れ、人々を元気にしたり癒すこと

②太陽の循環リズムに沿うメリハリ生活をおくること

というカンジでした。

(ちなみにあっしの太陽のサビアンシンボルの内容を一文で言うと、人とのバランスとれた付き合いには自分の休息が必要、です)


次に水瓶座セレスの向かいのサビアンシンボルをまとめると

①自分の個性や才能を意識して、どんどん表現していくこと

②周囲の人々や社会を癒すつもりで元気にしていくこと

というカンジでした。

(セレスのサビアン自体は、ずる賢く立ち回り自分の目的を達成する、というようなものでちょっと難しかったので、向かいの度数もチェックした、という次第です。)


そしてですね、あっしが用いたいグランドトリンに直接は関係ないんですけど、宿命的な感受点でVt、Avt、Ep、Wp(順にバーテックス、アンチバーテックス、イーストポイント、ウェストポイント)というものがありまして、長くなるので詳細は省きますが、この4つの感受点のサビアンを順にまとめると、

★社会で主体性と責任感の発揮

★社会参加し、母性と父性の守りのチカラの融合

★愛をもって太陽のような存在になり、人を啓発する

★自発的にリラックスし、ストレスケアをする

でした。ざっくりですけどね。非常にざっくり。

さらにですね、太陽とセレス、ドラゴンヘッドのグランドトリンは2ハウスー6ハウスー10ハウスで作られてるんです。

もうどう見ても、社会参加しろ、つまり働けということですよね。自分自身をもってして、人を活気づけ導き、自分のケアは自分でしっかりしろ、ということなのだと非常に納得しました。

こんなこと自分で言うのもアレですが、あっしは結婚前の職場(大手チェーンのカフェでした。mc牡牛座、2ハウス太陽)で人材育成(6ハウスセレス!)を任され、太陽のような人、かあちゃんと(裏で)呼ばれ、たしかに色んな根回しもして目的を達成していた時がありました。思い返せばそうなんです。うわー。

ただし、当時のあっしは自分のストレスケアを他人に求めていたんですね。頑張ってるあっしを労ってくれー愚痴を聞いてくれー的なカンジでした。今思えば、これはアカンかったですね(アカンこともないんだろうけど。人間だし)。次は意識してコントロールしようと思いました。


ドラゴンヘッドなんですけどもね、10ハウス双子座なんですが、10ハウスのカスプ(mc)が牡牛座で11ハウスのカスプは蟹座でして、双子座部分が10ハウス内にすっぽり収まってしまってるんですね。そのせいかどうなのか、ドラゴンヘッドサビアン読んでもピンともスンともこないんです。さっぱり。ヒットすることないように思います。あっしはここが腑に落ちないのですが、今出来ること、ということで太陽とセレスのの向かいの度数を意識していこうと思いました。


というわけでここまでです。

ハァハァ長くて辛かった、もっと簡潔に上手く書きたかった、でもここまで書いたしアップはしよう。うん、そうしよう。


❹天体の品位が思わしくない時は、向かいのサインのサビアンチェック

❺その他の宿命的感受点のサビアン調べてみると、より方向性がハッキリし、分かりやすくなる

(mcも要チェック!)


読みにくい上にわかりにくい?

すまん!


ではまた!