転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

断捨離と片付けの話

このGWは、己の現実に向き合い、人には優しく、イメチェンや能力アップに努めるのが目標のあっしです。

(余談ですが、あっしの太陽はドラゴンヘッドとドラゴンテイル以外、アスペクトがありません。感受点カウントしないと完全にノーアスペクトで、品位もよろしくないです。自主性や主体性が失われ、目的意識が弱いあまりに自分自身が人生のテーマとなってしまい、自己主張が異様に強くなるそうで。。。たしかに…ギャフン!なのでここ最近は必ず目標を持つようにしています。。。)


で、ですね。今実家住まいなんですが、自分の物の断捨離と、実家の片付けをし始めました。

実家は完全二世帯住宅仕様で、1Fには今は亡き祖父母の生活用品がぎっしり詰まってまして。2Fには我ら5兄弟と両親の物がたっぷり残ってるんです。我ら5兄弟のうち、長男以外はみんな結婚して家出てますが、自分の必要な物はみんな持って出て行くわけですから、残っているのはどうでもいい物ばかりです。

父は新しい物好きで、直ぐに色々買いますが大事にはしません。母は真逆で、滅多に買わないし、ほぼ永久に捨てないタイプです。お金使わずに生活出来る貯め性なのは大変素晴らしいのですが….が、いくらなんでもコレは…と思う物が多々あり過ぎまして、あっしがちょこちょこ処分し出した次第です。


日々、今日はココを片付けるぞ、と決めてキレイにしています。昨日は洗面所の引き出しをチェックして、髪の毛と埃がぐちゃぐちゃに絡まってるくしを4本捨てました。なぜ4本もあるんだ。その前は、洗濯挟みをチェックして、劣化が酷いものを捨てました。ポロポロ崩れてきてる上に挟めてないヤツを。なぜ取っておくんだ。

今日はどこをやろうか….牡牛座新月タイムが明後日だし、洗面所の続きだな…と思ってます。気分がのってる時にガッツリやりたいんですが、いかんせん妊娠後期の身、腹が張ってきちゃってツラいので、やっぱりちょこちょこ進めていくしかないようです。


自分のものに関しては、しばらく使ってない化粧品(お高くてもったいないと思ってた)を全捨てしました。日焼けどめとかオイルとか。劣化で成分分離してたり匂いが変わってたりしてました。アカンアカン、人のこと言えないやないかい。コスメも買い替えました。産後、メイクが薄くなり、減りが遅くて経済的〜と思ってたんですけど、2〜3年ものの古い成分を顔に使うのもな、と思い始めまして。年齢も考慮して、マスカラはボリューム重視から長さ重視のものに、アイシャドウは美容成分入りのもの等にチェンジ。今インスタで色んな人がオススメコスメ上げてて良いですね、何が良いのか情報得やすい。ちなみにあっしはドラッグストアコスメが好きです。


服もガッツリ処分しました(売った)。あっしは毎日コーデメモつけてるんですが、全くもってコーデのバリエーションなんてないですし、息子産んだ時の手帳を読み返しても、着てる服なんてホント限られてました。オシャレしたい、と色々こねくり回してましたが、結局買っては売って、の繰り返しでしたから、現実見ようや、ってことで(ようやっと)色々手放すことが出来ました。

それでもまだ(まだというのか)全部で80枚くらい、服ありますね。トップスは5枚以外全部ホワイトで、28枚くらいありますし。あっしはシャツにブラウスにカットソーに色々着ますが、色の組み合わせがワンパターンですね。でもそれがあっしのスタイルだということです。

白ものトップスは4型くらいで全28枚(全部同じメーカーのもの)なのですが、非常に使い勝手が良く、買い溜めてたんです。今、同じものの取り扱いがナイので、着倒してボロになれば捨てるだけ、の消耗戦です(だからつい買える時に買いだめてしまう)。

要らん話ですが、あっしは息子妊娠中からジェラピケにハマりまして、ついバッグやポーチを買ってしまうのですが(服以外買っちゃう)、柄物や色のインパクトがハッキリしてる物が多いので上手い具合にコーデの要になってくれてて満足です。(ホントに要らん話)


今日から幼稚園はお休みで、年少の息子は10連休です。一緒に実家の片付けでもすっかなー。


ではまた。