転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ネイタルの8ハウスで木星と海王星がコンジャンクション

※あっし個人のホロスコープネタ〜


桜が!

満開に咲いてるぅ〜

しかも暑い!


で、ですね。

明日12日、海王星木星魚座コンジャンクションだそうで。あっしが生きてるうちにこの2天体が魚座コンジャンクションするのはコレ一回こっきりらしいぞよ。


最近は、天体とサインの関係よりも、トランジットやアスペクトのほうに(やっと)チカラを入れ出したもんで、今回は明日の2天体のコンジャンクションがあっしと夫にもたらす影響を考えてみた、という話ですー。


明日の木星海王星のドンピシャコンジャンクション魚座の23度台。

あっしは8ハウスのカスプが魚座25度台なので、ほぼ8ハウスカスプとコンジャンクション、8ハウス関連で何かあるだろうかねぇとふんでいます。さらに言えば、あっしの7ハウスカスプも魚座です。7ハウスと8ハウスの魚座の象意の出方はパネェのよ。ちなみにあっしの夫も8ハウスは半分以上魚座。カスプも天体も23度付近には全くないけども。


まず8ハウスが示すこと、というのがざっくりいうと、変容、継承、配偶者や家系の財ってとこなんだけどもね、これらは全て強制的に起こるんでありんすよ。拒否る選択肢はなくてですね、もう自分じゃどうしようも出来ず、変わらざるをえないっちゅーか、受け取らざるを得ないっちゅうーか。それが正でも負でもね。

それでピコーン!ときたのよ。

介護費負担ってまさにコレじゃん!って。

配偶者の家族との関わりで継承せざるを得ないもの=義祖母の介護費負担、義両親の生活費負担

まさに!まさにこれ!

それによって我が家の家計運用も変わらざるを得なくなる=私たちの生活様式の変容

強制的な金銭負担と変容

いやー8ハウス象意がバッチリキタァァァ!


アレよね、魚座木星期は昨年もあったじゃない?

ちょうどその頃介護費負担の話あったし、そうか、そういうことかとめちゃ納得よ。


で、じゃぁ木星と海洋星コンジャンクションの意味するところは?となりまして。

木星は、幸運、発展、拡張、拡大、楽観的になり過ぎるなどなどで、海王星は曖昧、カオス、現実逃避、芸術的才能などなど。

読み方は人によるけど、、、今のところのハプニングから考えるに、良い意味ではないかなというカンジ。

夢見過ぎちゃって地に足のつかない生活しちゃうとか、大雑把に振る舞いすぎて混乱を招く、とかっすかねぇー。

なんにせよ、引き締めないとダメなカンジだと思います。自己規律が必要そう。

さてどうなるかしらね。


あっしの旦那は、というと、あっしの里帰り出産(まだ先だけど)について来て、今家族全員であっしの実家で暮らしてるわけよ。

ほら〜8ハウスだわ〜。

自分の親の金銭問題に加え、生活態度変えないといけなくなったもんね。

木星は8ハウスの象意を拡張させてきてるから、金銭問題や自己変容の程度がディープだし、海王星もいるから、ルールらしきものがあってないようなモノになってて、その場その場で臨機応変にやってかないとダメってカンジ。


ちなみに12年前の魚座木星期〜牡羊座木星では、あっしの身内に不幸が有り、あっしの一族はあっしも含め、根底から人生の価値観が変わりました。それぞれが悲しみを抱えながら変容を遂げ、新しいスタートをきった、ってな具合です。

もろに8ハウスだったな、って今思うわ。


また、時期が過ぎたら答え合わせ(?)的な考察したいと思います。

ではまた!