転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

食事をラクにしようの波がヒット中

なんつーか、給付金詐欺とか誤給付とか多過ぎじゃね?

騙して金稼ごうってアンタ、犯罪して捕まってどう豊かになるんかね?失われた税金の補填に、また何かの税が上がったり、徴収される額が増えてくんかい?少子化もとまらない、共働きで子育てもしにくい、国の福祉がより充実してくわけでもねー、この先どうなるんかね、日本は。


って思うことが多いのよ、最近。

それはひとまずおいといて。


我が家は食費が高いです。

食べることは生きること、と銘打って食は充実させようと頑張ってきましたが、ラクしようぜ〜〜〜の波が久々にあっしにヒットしまして、食事を美味しく簡素化出来るよう、そして費用も抑えられるよう日々取り組んでおります。

きっかけは妊娠ですねぇ。妊娠後期に入ってからマイナートラブル多発で、長い時間立ってられなくなりまして。動き回れもしないし。(もうすぐ出産でこのマイナートラブルから脱出出来るかと思うと嬉しいです、ホントに。赤ちゃんのお世話の方が断然良いっす、マジで。)

まぁ、それでですね、今ハマってる献立一つ目がワンプレート料理。ロコモコ丼とかガパオライス、ビビンバ丼とかナポリタンなど、ベジとお肉の共存料理を一皿で出すヤツです。場合によってはレタスかサニーレタスなどの葉物を千切って同じプレートに添えるのであります。プラス、欲しい人はレトルトスープをセルフで。

ハマってる献立二つ目が、付け合わせがキャベツの千切りしばりの定食系。白米と、キャベツの千切りの横にお菜(唐揚げ、トンカツ、ハンバーグ、焼肉、生姜焼きなど)、あと欲しい人はレトルトお味噌汁をセルフでどうぞ、というカンジです。


さらに、食事の量を少なく出すことにしました。

あっしの旦那はフツーの量しか食べませんが、同居人の実母と弟は、あればあるだけ食べてしまうデーブー体質。これは金もかかるし、健康にも悪いってことで、今までの量の2/3くらいに減らしました(おそらくそれでも普通より若干多いかも)。それでも何か食べたければ、自費で買って食えよ、冷蔵庫の中のものは使い道決まってるから触んな、と通達してあります。


これで、食費が(月に)諭吉1人分〜2人分くらいはうくようになりました。(再度ですが、うちはもともとの食費が高いです)

今はカラフルな野菜が手頃な値段でいっぱいあるシーズンで最高ですよね。あっしはとうもろこしときゅうりとトマトが大好きです。ナスも好きです。

毎日の献立のヒントは、ファミレスのグランドメニューやシーズナルメニューから。日々ネットで色んなファミレスや定食チェーン店のメニューをチェック!楽しいです♪


今のあっしの課題はデザート!食後に甘いものあると満足感違うじゃない?美味しくて安くあがるデザートはなんだろう……甘いものは作るより買うほうが安くつく、と個人的には思うので…….悩みます。

あっしはチーズに蜂蜜が好きなんですが、蜂蜜今食べれないし、そもそもお高くつくしな…フルーツはたまにだな….

100円前後のクッキーやチョコを買って、少しずつ取り分けて出してみようか….うーーーーん、悩ましい!


というカンジです。

きっと、産後はデザートなんかどうでも良くなるでしょう笑

安くあげるどころか、もうなんだっていいわ、つってがむしゃらに食べて寝る自分が見える….!


次は夏至ホロスコープか、ラブに関するアスペクトか、何か星ネタを。


ではまた!