転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

筋トレ&ストレッチの効果を実感!

ストレッチや筋トレを続けて良かったこと9

 

①腰痛が良くなった

妊娠時から腰痛に悩まされ続け、産後半年を過ぎても、常に腰が痛くて辛かったんですが、気づいたら痛みがない時が増えてきて、痛み自体も軽くなった!

 

②尿◯れがなくなった

産後、くしゃみするたびに腰痛と尿も◯があり、この年で嘘でしょ!?と本当にショックだったのですが、尿◯れの方は完全になくなりました!本当に良かった〜〜〜!

 

③セイリ痛が緩和した

妊娠前からPMS症状が酷くて酷くて、生理時よりも生理前が憂鬱で仕方なかったんですが、ストレッチや筋トレのお陰で、症状がだいぶ緩和しまして。毎月のことなんで、本当にありがたいです。

 

④大転子が引っ込んだ(消えた)

気づいたら引っ込んでました。しかも気づいたのは最近で、秋めいてきたからスキニーレギンスでも履くかぁ〜って履いたら、脚のシルエットがものすごく変わってるのに気づきました。おお!

 

⑤脚が真っ直ぐになってきた

大転子が引っ込んだせいもあるんですけど、両足を揃えて真っ直ぐ立った時に、脚の外側のラインも内側のラインも、以前より真っ直ぐになってました。足首が細くなり、ふくらはぎもひとまわり程スッキリしました。スキニーレギンスのシルエットが全然違うのであります!

 

⑥背中がスッキリしてカーブが出来た

下っ腹はまだまだダルンダルンですが、背中はめちゃくちゃスッキリしました。背骨から腰骨に向かうところのカーブがくっきりでてます!

 

⑦姿勢が良くなった

ふと窓ガラスに映る自分を見る時に、姿勢がだいぶ良くなったなぁと感じます。歩行時の姿勢もすっごく良くなりました!

 

⑧体力(筋力)がついた

→1歳の娘が重くて重くて、抱っこに難儀してたんですが、結構楽になりましたね。ホントに助かる〜。

 

 

⑨身体が柔らかくなった

まだまだ伸びしろがいっぱいあるんですが、ストレッチ始めたばっかの時と比べると段違いに良くなってます。

 

 

 

 

 

さてデメリットも上げておきます。

 

それは…..

 

 

お腹めっちゃ減る!!!ストレッチだけの時はそうでもなかったのに、筋トレ始めたらヤバいくらいにお腹すく!!

 

 

あああああ〜〜〜お腹すいた〜〜〜

 

 

ではまた....