転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

体重1kgしか減ってないのに、下半身が二回りくらい引き締まってきた話

現在、ダイエットを習慣化すべくファイティンしております。

GWには3年半ぶりに旦那の実家メンツと合いますし、5月下旬は以前の職場仲間とお茶する予定がありまして、マジで!切実に!ファンタスティックに痩せたいのであります。

 

朝ご飯は食事内容が固定化し、習慣になりました。デカフェ、味噌汁(インスタント)、もずく(もしくはめかぶ)、目玉焼き2こ、納豆、もち麦ご飯です。何考えるでもなく、朝支度の間に自動的にこの順で食べてます。昼はわりと好きに食べてますが、デブ喰いはしないように気をつけてます。夜はあまり食欲がわかなくなりましたが、授乳中なので味噌汁、タンパク質、おにぎりみたいなカンジで軽く食べてます。驚いたことにスナック(間食)欲がだいぶ薄れてきまして。ポテチもチョコも和菓子も、目の前にあっても食べようと思わなくなりました。目覚ましい進歩です!

今の問題は食じゃなくて、飲の方ですね。牛乳をガブガブ飲んでしまう時があって(無調整豆乳も)、これでなかなか体重減らずなのでは、と思ってます。最近は、炭酸水も飲んでなんとか牛乳から逸れようと頑張ってます。(水がわりに牛乳飲んで育ってきたので大変難儀してます)

 

チビちゃん達が寝た後にストレッチ(森拓郎氏の本活用)してるんですが、やっと!やーっと筋トレが出来るくらいまでに身体に柔軟性が戻りつつありまして。出来る筋トレがすごく少なく、また回数も非常に少ないんですが毎日ストレッチ後に筋トレもやるようになりました。いや〜ストレッチだけだと、スゥっと眠りに入れたんですが、筋トレすると目パッチリっすね。コリャ困った困った(だからこうしてブログ書けるんだけどさ)。どうすればいいんだ。

筋トレ始めたらですね、ストレッチがものすごくやり易くなったんですよ。急に身体も動きやすくなってとても驚いてます。

 

で、ビフォーアフターで比較出来る様に写真を撮ったり、各部位サイズを測ったりは、してないんです。ええ、してなかったんです。が!昨日久しぶりに長靴履いたら、ふくらはぎのところがゆるゆるで。ウッソー!マジかー!とすごく嬉しかったです。つーか信じられん!と思って、急いで手持ちの入らなかったボトムス類をはいてみたら、すっかりはけるようになっちょる!まだパツパツめですが、苦しくない!いや〜ホントにびっくりしましたね。お尻と太ももの境目もはっきりしてきましたし、大転子でしたっけ?もなくなりました。ただ、体重はマイナス1kg。そ、そっかぁ〜〜。まだまだだなぁ〜。

 

というわけで、今宵もチビども寝た後にストレッチと筋トレしましたとさ。

 

ではまた!