転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ストレッチ続けてみての身体の変化とダイエット

先に今月のダイエット結果から〜


ジャストー3kgっした〜


あっしお疲れ様〜〜〜


いやー正月太りを取り戻しただけですな。


もーリバウンド嫌ね!

がっつり頑張って体重おとしてからのリバウンドで痩せにくくなる、ってアラフォーバディには致命傷よ!


なので2月はマイナス1.5kg〜2kg目標で頑張る!

体重の3%減で!

グループダイエットの仲間も、それぞれのライフスタイルetc.に合わせて各自でやろうよ、ってカンジ。ダイエットの経過や結果はシェアしようね、ってことでまとまったわ。


で、ストレッチ。

今日から4週間目突入よ。

もー身体の変化があからさまね。

『翌朝小顔』は、やったその日から効果があったんだけど、今現在、フェイスラインのたるみがスッキリ!白T本と合わせてやってるからかもしれないけど、鎖骨の浮き上がりもくっきり!

あと眉!すっごく描きやすくなった!形をとるのがスムーズに出来る上に、骨格に沿ってキレイに描ける!ってカンジ。(あくまでも自己評価だけど)

身体の方ね。

美脚本やウォーク本、白T本、美ボディメイキング本と合わせてやってるんだけどね、

まず足首が細くなった!

これは結構結果出るの早かった。

今現在だと、ふくらはぎのたるみ(というかもたつき?)がなくなってスッキリよ。

足首から拳一個分あたりがホントにスッキリ。

あとは脚の内側のラインが真っ直ぐになってきてる。

肩周りの肉の盛り上がり具合も小さくなったし、首の後ろから肩甲骨にかけての肉も少しおちたみたい。

胸の開きも広がったし、姿勢を正しやすくもなった。

あと動くのもラクになった。可動域は確実に広がったし、上半身の血流の流れをストレッチのたびにすごく感じるようになった。


でもデメリット、というかマイナス部分もあって。一人でやってると、フォームが間違ってるストレッチもあるようで(そりゃそうだ)、腰や手首とか、痛くなっちゃいけないような箇所が痛くなったりするから、そういうストレッチは残念ながらしてない。うーん、勿体ない。

なので、誰かにストレッチのザマを晒して、フォームチェックしてもらわないとアカンのですよ。


いやー、あっしって、筋トレは全然続かないんだけど、ストレッチは続けられててびっくり。

向き不向きで済ますもんでもナイけど、色々やってみないと分からんもんよね。

巷で人気のおしりほぐしも気になるから、本ゲットしてみよっかな〜。


最終的にどんなボディになるやらだけど、5月末が楽しみ!