転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

物欲コントロールノート

あっしが今1番伝えたいこと、それは。


Disneyのmusic parade(ミュージックパレード)っていう音ゲー(アプリ)、略してミューパレが素晴らしすぎる!

エレクトロなディズニーミュージック最高!

アガるわ!

TDL行きたすぎる!


さて。

物欲コントロールノートである。


ダイエット中だから5月末まで何も買わないと言いつつ(今のところ何も買ってない)、しっかり春物チェックは進んでおりまして。

気がつけば、各サイトにお気に入り登録したアイテムがいっぱいで。

これはヤバいと、ノートに欲しいと思っている物全てを書き出してまとめてみたわけ。


商品と値段、素材、いつ着るつもりなのかとか色々書き出してみるわけなんですよ。

そうするとねー、欲しい!って気持ちがだいぶ落ち着くわけ。アドレナリンが下がるんすね。

あっしは出来るだけ、買わなくていい理由を探して書き留めるようにしてる。

例えば、このブラウスは暖かくなってからじゃないと着れない、つまり後3ヶ月は要らない、よって買わない、とか。このワンピはチビと2人だけの時は着れない、つまり出番少ない、よって要らない、とか。このスカートの裏地ポリエステルで夏着れないじゃん、とか。(あっし裏ポリスカートダメな人)

そうしていくと、12、3はあったお気に入り登録商品がいつの間にか1つになってたりする。

じゃぁこの1つはどうしようかな、まだ在庫あるし待ってみよう、っていってギリギリまで買うか買わないか決めるのを待つと。


とまぁこんなカンジで物欲をコントロールするためのノートを作った、というだけでした。

最初のページには、これからのライフイベント(冠婚葬祭とか学費とか)に必要な金額を書いておいて、必ず見るようにしてまっせ。

無駄遣いしないように、っていうヤツね。



あ!ダイエット、3週間でー2.8kgだったーん。

ストレッチも続いてるぜ!いずれ身体の変化も書きたい!


ミューパレしてくる!

ではまた!