転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

太陽回帰図の太陽が6ハウスなので

遅すぎるあけましておめでとうでございます〜。

 

元旦から、地震等のショッキングなニュースに釘付けでした。そしてですね、旦那の転勤辞令で、地方から関東に家族で引っ越しました〜。遠い〜。しかもあっしがコロナに罹患、ちょっと前まで喘息も発症(人生初)、旦那に代わって引っ越しの全ての手配と準備諸々で、もーめちゃくちゃに忙しかったです〜〜〜ヨロヨロ。

で、気づいたら今日でしたぁぁぁああん。引っ越してから娘の後追いが激しくなり、彼女が起きている間は最低限のことしかしてません。娘が寝たのを見計らって動き出しても、娘が“ママ隣にいない”センサー発動させて泣き出すんで、その度に添い寝して、ってことでまだまだ荷解き終わってねぇぜ。

 

今回の旦那の転勤は短くて2年、長くても4年くらいらしいと言われてますが、さてどうなるか。

去年のあっしの誕生日に太陽回帰図チェックしたんですが、太陽は6ハウスにいました。水星も火星もパラスもセレスも6ハウス。しかも6ハウス(12ハウスも)の占める割合が超デカい。

これはどう転んでも6ハウスがテーマ、つまり日常的な努力の積み重ねやルーティーンで成し遂げるべきこと有り、と再度自分の今の目標を振り返ってみました。

それがこちらです。

 

①12キロ減量

②断捨離して荷物を減らす

③全身のケアしっかり

④食費改善

 

 

まず①の減量、これは1ヶ月にマイナス1キロ減らしてこう、くらいに緩くでも確実に減らす、って事でスタートさせてます。長く健康でいたいということもあり、食事改善と運動の両面からアプローチしている最中です。歳のせいなのか、空腹の方が身体の調子は良いですし、日常でも億劫がらずにこまめに動くことを意識して過ごしています。

 

次に②ですが、今回の引っ越しで荷物の多さを実感したんですね。去年10月頃から断捨離っていって結構処分してたんですが、ハッキリ言ってあっし甘かった、ってカンジです。物が多すぎて、どこに何置くか考えるのが鬱陶しい〜。いやホントこれはアカンということで、日々ちょこちょこ断捨離ですよ。

 

③は、今まで十分なケアをしてこなかったツケを払ってるってカンジですね。出来るだけ挽回すべく、色んなクリーム塗ったくってます。

 

④の食費に関して。総務省の2022年「家計調査」によると、有業者1名を含む4人家族の1ヵ月の食費平均は88,102円(外食費や酒代を含め)で、外食費と酒代を除いた場合は69,376円なんですって。4人家族の内訳にもよると思いますが、我が家はこれより断然高かったですね。今回の転勤前は家賃が激安の平家に住んでまして、フルーツ等にばんばんお金使ってたんですが、東京住まいだとそうはいかないのであります。なので安く旨く作る、これをマジで頑張ろうと思います。(アレンジ力だって志麻さんは言ってたね)

 

夜しっかり寝る、っていうのも頑張りたいとこなんですがいかんせん自分の時間なくてね。時々は夜更かししてブログ書いたりなんだりしたいっすよ。

 

とりあえずこんなで失礼しやす

 

ではまた。