転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

太陽と月のサインの、ルーラーのサインとハウスは

ホロスコープネタ〜

※自己のオリジナル見解〜

※と思ってるけどどっかで誰か提唱してたりして〜


早く寝たぶんだけ、早く目覚めてしまうという。寝よう寝ようと思っても、暗闇の中で思考が冴え渡りまくるあっし。さすが月蠍座〜。


さて。

今回もホロスコープネタ。

自分のネイタルの太陽サインのルーラーがいるサインの性質が、太陽サインに乗っかるようです。んで、発揮される場がハウスに現れるっぽいです。

同じく、ネイタルの月サインのルーラーがいるサインの性質が、月サインに乗っかり、同じく発揮される場がハウスにあらわれるようでっせ。

(ただし、太陽はポジティブめ、月はネガティブめに出現!)

あ、あとルーラーは土星までです。

水瓶座土星魚座木星蠍座は火星をルーラーとして見ておくれ。

さらに。太陽サインのルーラーが示す人物像は、公的な場において自分を高く評価してくるようです。逆に月サインのルーラーが示す人物像は、自分の心の安寧を脅かします。


例えば。

あっし周りのメンツを例にあげますと。

〈あっしの場合〉

☆太陽天秤2ハウス

つまりルーラー金星

ネイタルで金星は乙女座1ハウス

よって!

→社交的で愛想がいいという人当たりの良さ(天秤気質)に、まじめでしっかりもの(乙女気質)がのり、それが自分のキャラ(1ハウス)であり、職場でお金を稼ぐ際の才能として(2ハウス)発揮される。

また、金星は若い女性や美人、シャレオツな人々を表すので、そういう方々から職場(2ハウス)で人気がある。


★月蠍座4ハウス

つまりルーラーは火星

ネイタルで火星は乙女座1ハウス

よって!

→激情家で執念深く、重たすぎる愛を放ちかつ求める性分(蠍座気質)に、批判的で神経質な性分(乙女座気質)が乗っかり、それが自分のキャラ(1ハウス)でもあり、家族など自分の住処にいる人達との間や場所(4ハウス)でのみ露見する。

また、火星は男性や、女性でも攻撃的な人を表すので、そういうはプライベートにいれたくありません。非常に不快になります。


余談ですが、あっしの場合、人と居るなら自宅や実家より、職場のほうが感情は安定します。

月と火星は緩いですがスクエアでして、ディープな(蠍座)安寧を得る(月)ために、戦い(火星)ますが、戦い方が批判的で神経質(乙女座)なので、結果は衝突(スクエア)が多く、結果あまり休まりません。さらに火星が示すような攻撃的な人とはバッチバチにやり合います。(結果はもちろん良くない)

これでアスペクトセクスタイルなら、戦った結果はまぁまぁ良いのでは、と思います。



〈妹の場合〉

☆太陽射手座3ハウス

つまりルーラーは木星

ネイタルで木星魚座12ハウス

よって!

→おおらかで寛容、ドーンと構えてる(射手座気質)風体に、慈悲深く優しい性質(魚座)が乗っかり、それが物理的に身近な人々とのコミュニケーション(3ハウス)や彼女の心持ち(12ハウス)として現れ、誤解なくそう評価される。

アスペクトは特にないですが、木星が示す人物像である中年の男性女性からは非常に可愛がられてるようです。12ハウスなので、外部から表立って可愛がられてる様子が見えるわけではない(本人からみてもそう)のですが、中年ピーポーの心うち(12ハウス)ではめっちゃ良い子という評価を頂いています。(あっしが妹の職場の目上人と道端で出くわすことが多く、妹評を頂くのですが、どの職場でも素晴らしく褒めてくれる)


★月天秤座1ハウス

つまりルーラーは金星

ネイタルで金星は天秤座2ハウス

よって!

→優柔不断で八方美人、オシャレが好きでトレンドのってたいけど自分に似合うものがイマイチ掴みきれない性質(天秤座気質が相乗)が、自分のキャラ(1ハウス)であり、日々収入を得る職場(2ハウス)で現れてしまう。


妹の場合、職場は必要以上に気を遣って疲れちゃうところです。月金星共に同サインなので、職場に居る女性全般に気を張って接しますが、コンジャンクションでもないので、特に過剰なリアクションを相手の女性陣からされることもなく、気疲れしても徒労に終わることはありません。穏やかです。

金星が示す人物像にやっかみを受けたりなど、心が苛まれやすいですが、アスペクトがないのでそこまで問題にはなりません。(と思う)


あと2例ほどあるのですが、急に眠気が、ということでいったんドロンさせてください。


ではのちほど〜