転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

天秤座の満月の影響を深掘りしてみた

※あっしのネイタルチャート上での話やで〜


この頃、新月と満月の影響に関する一般的な解釈に疑問を覚えておりましてててん。

月の満ち欠けが肉体に与える影響はあるんだと思います。助産師の母や友人達いわく、新月満月は出産多いって言ってますから(とくに満月)。が、その他の影響ってどうだろう、って思うことが多くなってきて、今一度、自分の体験で考察しようと思います。


さしあたり、今回の天秤座満月です。

あっしのネイタルチャート上では、3ハウスカスプ付近で満月が起こります。ネイタルの冥王星コンジャンクションであり、トランジットの太陽が真向かいの9ハウスにあります。

現行の太陽に、現行の月も照らされてるんですが、あっしのネイタルの冥王星も照らされるという。3ハウスでね。

冥王星は個人の手には負えない、コントロール不可のエネルギーと言われてて、それが照らされるわけです。3ハウスは情報知識、言語知性、近親者とかですよね。

近場で何かあるんかもな、と思っていたら。

まさに今朝。

母の職場でコロナ陽性者が出たと連絡がありました。母自体は濃厚接触者に当たらず、自宅待機でもないのですが、万が一の確率も多い昨今、念には念を入れて、ということで、週末の親族会やお出掛けイベント、また法事の予定がキレイさっぱりなくなりました。

近親者の集いが強制的に無くなったわけですね。

まさに冥王星3ハウスに太陽光直射ですよ。

では満月の影響は?というとこですよね。

天秤座は人の目を気にする、気にかけるサイン。体裁が大事なわけです。しかも美しさに焦点が当たる。

つまり!体裁として美しい行動=道理を弁える、良識に基づく判断と行動=近々の予定であり、キャンセルに当たって色んな費用が損になるとしても、コロナ感染を避ける行動をとる、というわけなんですね。

まさに天秤座の月が満ちたカタチで出たわけです。しかもあっしの冥王星の度数は天秤29度。キーワードに合理性、良識、道理とあるじゃございませんか!(月は26度台でサビアン27度のはず)

まとめますと、天秤座の満月とネイタルの冥王星が3ハウスでコンジャンクションで太陽とオポジションの結果、突発的な事象により、道理を重んじた結果、身近な人々との集まりがなくなったわけです。強制的にレールがひかれたと。

ですが、ですがですね、これを決めたのは母でして。満月があっし個人に与える肉体的精神的影響というのがイマイチ、ピンとこずなんですね。満月と冥王星コンジャンクションだと、メンタルチェンジによって生活が一変する、というカンジなんだけどもね。後は自己規制系で徹底的にやるとか。自己規制しないといけないことを強いられるか。

現行の月は足が早いので気づかずに終わる可能性も大です。もう1〜2日様子見てみます。


とりあえずのところ、トランジットの月単体で判断するよりは、自分のネイタルとの絡みですかねぇ〜。

プログレスやソーラーアークでの絡みも見るとより具体的なんでしょうか。

みなさんも現行の満月をもたらす太陽に照らされる天体やハウス、満たされる月の居るハウスをチェックしてみてね。


ではまた!

アディオース!