転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

食費と食事とコーデ日記

1月も早半ば。


今年は雪が少なくて、寂しいわい。

寒いは寒いんだけど、気温高めで風吹いてないから、過ごしやすくて良いんだけどね。


年末年始と冬篭り用に、冷凍食品や乾物食品等をストックしまくったんだけど、鮭やブリ、イカやエビを大量に頂きまして。

我が家の冷凍庫は、パンパンです。


日々、消化試合よ。

焦って食べたくはないんだけださ、こまごま作ってらんないと思ってガッツリぶり大根とか作るじゃん?

煮汁が勿体無くて、追い大根しちゃうもんだから

5〜6日くらい保つわけよ。

プラスぶりしゃぶ、ぶり刺身、ぶりかまなどなど。

そこに鮭茶漬けでしょ、焼鮭でしょ、鮭フライでしょ、って鮭三昧。

まだまだいっぱいあるよ、鮭。


毎日毎日ぶりと鮭。


さすがに飽きてくるかと思いきや、主人は全然問題なし。

うめぇーうめぇー言ってるから良かった。

私は....お鮭様とおブリ様のおかげで、食費かからずに済んでるから、消化試合といいつつ感謝して食べてるわ。

お金使わずに済んでるんだもん、まじありがてぇー。


冬だから魚のゴミも臭わないし。

実家に新年の挨拶に行ったら、れんこんのキンピラとか切り干し大根とかすいとんとかいっぱい持たせてくれるし。


食費かけずに食事できるって、1月サイコーかよ。


(まぁー食費かかってないけど、冬って光熱費でもってかれるんだよねー。相殺だわー。)


そしてそして。

あいもかわらず服の話よ。

日々のコーデを日記につけてるんだけど、統計して見返すまでもなく。

毎日フーディにワイドパンツですわ。

(もちろんヒートテックと裏起毛タイツ仕込んでる)

外出時はダウンコート着るから着替える必要もなし。

着心地良くて実用的で清潔なら、服なんて何でもいいじゃんと思ったがな。


とか言って、また服欲しくなっちゃったりするのよね。SSシーズンの服出始めてるしね。


今までは、“気に入った服”を似合わせて着れるよう自分を変えてたけど(ヘアメイクとか)、これからは“自分”に合うかどうかで服と付き合っていきたいと思いマスー。