転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ダイエットとTシャツと節約食費

タイトルまんまの順に、近況ー。


ダイエット、続いてまっす。

ダイエットのために始めたことが習慣になってきていて、減量成功中です。


●睡眠しっかり

●腹6〜7分目の食事

●おチビと遊んで身体動かす

●水分摂取しっかり


いいお通じがあると体重減ってくカンジ、と自分では思っている。

あとはおチビと共にNHKEテレ見て、スイちゃん(可愛い!)やおにーさんおねーさんと一緒にガチで踊るってやってたら痩せた。あの運動量、ツラーい。

体重が落ちてもボディラインの緩みは変わらずなもんで、もう少し体重落ちたら筋トレしなくちゃちゃちゃ。

今始めても続かなそうだから、少し待ちにしてるとこ。(待ち、って。本音はいつまでも始めたくない)


次、Tシャツ。

私Tシャツ持ってないから、着ることないんだわTシャツなくていいや、と思っていた矢先、ご年配の知り合いからTシャツ貰ったのよ。タグからブランド名調べたら(おい)、けっこういいやつだった(!)

色はグレーらしいけど、見たカンジ少しカーキが混じってるようなニュアンスグレーで、つくりが少し大きめの今ドキってやつなTシャツでして。

自分じゃ絶対買わないけど、せっかく貰ったし、とりあえず着てみてダメなら母もしくは妹にあげるか、何かにリメイクするかと思っていたら...。

あらやだ!(BBA)

けっこうイイカンジ!

特にキレイ目ボトムスとイイカンジ!

(デニムだとカジュアル過ぎるけど)

私が以前持っていた、似合わない故に処分したTシャツと、このイイカンジのTシャツ、何が違うかといえばトレンド感。(もちろん値段もがっつり違う)

あっしが持ってたのはジャストサイズのフツーの白のTシャツよ。柔らかい生地で、アラフォーの丸くなった肩周りの肉感もひろえば、ぶよんぶよんの二の腕の1番太いところにくる袖、レフ板効果はあったかもしれないけど、あっしのくたびれた肌の色を強調するギランギランに輝く白具合....。

その点、頂いたTシャツは、しっかりめのハリのある生地で首回り詰まってるけど余裕あり、くすみ肌に溶け込むニュアンスカラー、大きめゆえにどこの肉感も拾わず、袖は一回まくるとイイカンジなくらい大きめ長め丈....。

うん、私のTシャツの選び方が悪かったんだわ、ということが分かりました。

たかがTシャツ、されどTシャツ....。

アラサーの気分で選んでちゃダメなんだわ、加齢による肉体変化を加味して、まさに今の自分と向き合って選ばないといけないんだなぁと。ほえー。

くださったご年配婦人に、カクカクしかじかでTシャツ有難う御座いました、とお伝えしたところ、そんなに喜んで貰えるなんて、と言って、もう2枚(!)Tシャツくださいました。しかも同じブランドで。

ひょえー!うれぴー!

値段がどのくらいか分かってるだけに、タダで貰うんじゃイカンぜよ、とお支払いの旨を伝えたところ、要らないと(まぁそう言うよね)いうことだったので、お返しになるかわかりませんけどーって言って、良いお肉贈りました。

ちょっと余計なくだり入りましたが、この夏はTシャツ着て過ごせそうです。

あっしの身体によじ登ってくるおチビに引っ張られて、もう首もとヨレヨレしてきてるけどね。


最後、食費!

ここのところ、コロナ自粛下での主人の在宅や給付金配布などで我が家の食費は普段よりけっこう多めなカンジでして。それなりにメリハリはつけてたとはいえ、まぁしゃーねーな、と思ってはいたんだけど、最近やけに目につく“食費月に2万円”の記事。これに触発され、我が家でもどのくらいまで食費下げられるか、やってみないかと主人に提案したところ、主人ご不満。

これは贅食になれてきた証拠、ヤバイ!と思ったあっし....。密かに食費を下げるべく、策を練ってるところでございます....。

“食”も習慣なもんで、慣れれば良いわけよ。

どの方向に慣れるかで、節約出来る出来ないが決まる、とあっしは思っている。

まだ考え中だけど、やってみて、効果があればその策をアップしたいと思います....。


ではでは....。