転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

人の目を気にするのをやめました

衣食住において、他人の目を気にするのをやめました。

気にしてるつもりはなかったんですが、気にしていたようです。幼稚園行くなら前回と違う服着なくっちゃ、献立は4品くらい出さなくちゃ、旦那は仕事してくれてるんだから家事はやっとかなくっちゃ、色んなこうしなくっちゃ、が自分の中に存在してました。なぜあっしはそう思ってたんでしょうねぇ。自分がそうしたくて、というよりはそうしないことで他人に何か言われるのが嫌だったから、だと思います。


それらをとっぱらったきっかけは妊娠です。切迫気味になりまして、あまり動けることもなく、日々同じ服、日々楽な献立、家事をミニマムにし、日々ゴロンとトド化してたんですが、全く問題なかったんです。旦那も召し使うくらいの気持ちで(極端な言葉遣いで失礼)あれやこれやとやって貰ってます。むしろ今まで、あっしは全方位に気を配りすぎてたのでは、と思うくらいです。

妊婦だから、っていうのを免罪符がわりにしてるんだろうか、と思った時もあったんですが、途中でイヤそれはあっしの心持ち次第だな、と思いまして。妊婦だろうがそうじゃなかろうが、自分で何を選ぶか決めて良いんですよ。

もっとラクにしていーじゃない。キリキリ舞して家事に追われなくていーじゃない。そもそも楽に家事していれば、ストレスも溜まらず、動きすぎで切迫にもならず、無駄にお金を使うこともないのです。

ウチにはウチの生活スタイルや生活予算がありますし、他人にあれこれ言われたくなくてお金を使ったところで、その人が老後資金や教育資金を出してくれるわけでもねぇーんですよ。

他人はほっとくのが1番ですね。しつこくて気に障るなら、余計なお世話だわ、って一言言ってみてもいーんじゃねぇだろうか。

あっしはもうすでに言っています笑

最近は、”どうして人のことをそんなにとやかく言うの?“と2回続けて言いました。

(あっしは割と人に干渉されるタイプです。なぜだ)


ファッションにしろ、日々の食事にしろ、こうあるべきっていうスタンスが他人発信のものならば、そしてそれに賛同出来ないのなら、グッバイしましょ〜。


食事の話。

夏は野菜が旨くてイイネ!

キュウリ、トマト、とうもろこし、茄子、ピーマンなどなど。

夕飯には夏野菜一種でサラダ(切るだけ&そのまま食べる)を出すのがお気に入りです。野菜、みずみずしいし甘くて美味しい!そのままで十分過ぎる!あとは麺もの(冷麺、ざるそば、そば、冷麦、パスタなど)、もしくはご飯もの(ビビンバ、チャーハン、クッパ、巻き寿司など)のどれかを出してお仕舞い。2プレートの夕飯です。


夏野菜はええで〜。