転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

断捨離と掃除

 

暑さがホントに厳しい!来週半ばから気温下がってくようだけど……この暑さじゃ農作物大打撃ですよ。物価高も止まりませんし、家計見直しどころか、暮らしそのものを総点検してまっせ、というお話です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今年の夏は、家族であちこち遠出したんですね。主に、大自然内にあるファミリーランド系の複合施設に行きまくったんですが、ホントにお金かかる!入場料や各施設利用代、ランチ代にガソリン代、諭吉殿が数人まとめて出て行く出て行く。でもすっごく楽しかったですし、子供が目をキラキラさせて楽しむ姿は私ら親の心に明日への活力をくれましたね。もっともっと、あちこち連れて行って何でも経験させたいね、と旦那と話しています。

 

というわけで家族レジャーに予算をたくさん割くべく、かつ時代に沿う自分たちの衣食住を構築しようと、色々手をつけ始めました。

 

まず。

今まで週に23回だったトイレ掃除と玄関掃除を毎日やることにしました。

また、小さな事でイライラしないように、イラつきそうになった時には、小声でそんなに目くじら立てる事じゃないとか言ったりしてます。

あとは、日々子供達が健康で、あっしら夫婦が親として努められていることに、深く感謝するようにしています。寝る前にしみじみとありがとうと言ったりとか。

ここら辺は運気アップを願ってやってます。まだ1週間しか経ってませんが、諭吉殿が数人お越しになり、タイミング良いなと思うことが増えました。

 

また、乙女座新月を迎えたせいか、断捨離や捨て活、全捨離、ミニマリスト系などの本や記事ばかり目に入ってきて、あっしすっかりその気モードなのよ。

娘が歩き回るようになったので床面積を広げたいと前々から思っていたのと、年末に向けての大掃除準備と、更なる運気アップを兼ねて、気合入れて捨ててます。

短期間で一気にやると良いらしいのですが、ライフスタイル上そうはいかないので、日々1箇所か2箇所、向き合う場所を決めて不要物を処分しているんですが、ホントに物が多くてビックリしてます。

今はとにかく不要な物を捨てる、というとこに注力していて、残った物を整理整頓するまでには進んでいないのですが、少しずつスッキリしていってます。が!そもそも買う時に気をつけないと!すぐ買わない!熟考!

 

衣類についてです。

以前、ミニマリストは自分には向いてないと書いたんですが、自分の買い癖や着癖が、数多の失敗を経てやっと十分に理解出来まして、ゆるくミニマリストしていこうかなぁと今は思っています。

 

あっしの衣類事情に関しては以下:

 

上質な服は買ったところでまず勿体無くて着ない

飽き性(このコーデにしようって決めても1ヶ月スパンで飽きること多し)

着てるものはいつも大体同じ(大体モノトーン)

実生活で着る機会がない服を観賞用に買ってしまい、しばらく後に毎回手放す

同じ服を(予備として)複数枚買ってしまう(枚数全てを着倒す前に飽きる)

思いつきで買ってしまうこと多々

ポチるのは大抵夜中

加齢と現実に向き合っていなかった(昔の自分のままで、今の体型や時代の気分を直視してなかった)

 

長らく、着なくても好きな服は取っておく派だったんですが、ここにきて全部手放しました。タイトスカートも、カーディガンも、革のバッグ達も、集めたハンドメイドのピアス類も、好きで取っておいたのですが、まず手に取ることがないまま数年過ぎてしまったので、やっと、やーっと、気持ちの整理をつけて処分することが出来ました。執着してた物がなくなって、なんか不思議な気分です。

 

これから秋冬になりますが、欲しいものを買うときは、いつ、どのシチュエーションでどの服と合わせて着るのか、着用頻度はどのくらいなのか、しっかり考えてから買おうと思います。捨てるのってホントに難儀よ。

 

まだまだ色々書きたいですが、とりあえずこの辺で。

 

 

ではまた!